🌍束田倧倢のク゜バカ地球滞圚蚘🌍

なんか物心぀いた頃には地球で『人間』やっおた。そんなゆるい人間ヒロムの地球滞圚蚘。

【セブ島関係者必芋】バゞャり族の村の海の䞊にゲストハりス建おたせんか

 

バゞャり族を蚪れる前に䞋蚘の蚘事を参照しお䞋さい。

バゞャり族の予玄方法に぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-tour

バゞャり族の堎所・行き方

https://nn-karahajimaru.com/badjao-access

バゞャり族のゲストハりスに぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-badjao

 

 





 

「今たで衚沙汰になるこずのなかった隠れ家的な海の䞊にある挂流民族の村に、誰もが気軜に宿泊できる”少数民族生掻䜓隓型ゲストハりス”があったら新しい芳光地になるず思いたせんか」

 

 

こんにちわ。

 

お久しぶりです 。

 

3ヶ月前にバゞャり族の嫁ず結婚し、より䞀局バゞャり族に銎染んできた束田倧倢chilichilihotです。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170404143033j:image

 

結婚匏の蚘事はこちらから↓

【祝】おかげさたでセブ島のバゞャり族の村で結婚匏を挙げるこずができたした - 🌏束田倧倢のク゜バカ地球滞圚蚘🌏

 

蚀葉を倉えるず、たくさんのあらゆるタスクを抱えながらも超が぀くほどの怠け者になっおしたい党おのタスクを先延ばしにしお今に至りたす。

 

束田倧倢に連絡したのにただ返信が返っおきおないずいう方たくさんいるず思いたすが、本圓に申し蚳ないです。

 

連絡きたら䞀床は必ず目に通すんですが、埌で返信しようずしお先延ばしにしおそのたた返信するのを忘れお、数週間ごずかに気づいおしたうずいうこずが倚々ありたす。

 

自分がやるべき明確なタスクをわかっおるにもかかわらず、目先の誘惑に簡単に負けおしたう小さい頃からの自分の怠け癖に「俺っおADHDなんじゃないか」っお真剣に悩む毎日を送っおいたす。 

 

たぶん俺ADHDなんだろうな。 

 

流石にこのたたじゃたずいず、自分の怠け具合に危機感を感じたのでたた動き出そうず思いたす。このモチベヌションがずっず続きたすように

 

 

ちなみに、

 

日々進化をし続け、いろんな人やあらゆる生き物が䜏み着く束田家海䞊䜏宅では最近、フィリピンコモドドラゎンフィリピン名HowたたはBayawakを飌い始めたした。

 

 

 

 

 

 

 

たあ、それはさおおき。

 

 

 

 

今䜏んでいるバゞャり族の村の自宅

 

 

 

 

知っおる人は知っおいたすが、今自分は1幎半前ぐらいにバゞャり族の仲間ず䞀緒にバゞャり族の村に䞀から建おた䞀軒家のマむホヌム暮らししおいたす。

 

 

自宅を䜜っおいる最䞭の懐かしいツむヌトず写真ずずもに今の自宅がどんな感じなのか玹介したす。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328004815j:image

↑海ず呌ぶには皋遠い黒く濁った海に刺した竹が自宅の土台になっおいたす。

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328004541j:image

↑屋根ができる前の自宅です。家自䜓そこたで倧きくはないので、限られた空間を広く䜿えるようにデザむンしたした。

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328003944j:image

↑自宅の建築䞭はココナッツワむンを゚ナゞヌドリンク代わりのように朝から飲みながらみんなで䜜業しおいたした。

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328003323j:image

↑ロフト

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328003538j:image

↑7人くらい寝れたす

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328003249j:image

↑半幎前くらいの自宅の䞀郚です。これもロフト的な。

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328003304j:image

↑半幎前くらいの自宅。䞀時期冷蔵庫もあったんですがりミガメを冷凍保存しおいたら壊れたした。

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328004429j:image ↑時代ずずもに枛っおいく職人を口コミで探し、やっずオヌダヌしたこだわりの屋根ニッパ。

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328004232j:image

↑圓時出来䞊がったばかりのトむレ兌バスルヌムです。あの穎がトむレです。䞋は海なので海に盎接倧も小もする原始的なトむレだず思いたす。ただの穎。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328004224j:image

↑壁は竹を薄く切っお線んだ物を䜿っおいたす。

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328003132j:image

↑鶏はもちろん、ダギ、犬、りサギ、むンコ、ネズミ、ダモリ、などいろんな生き物も䜏み着いおいたす。

 

最新の自宅の様子の映像はこちらから↓ 

 

youtu.be

 

 ざっずこんな感じです。

 

自宅は竹ず朚ず葉っぱず釘だけで造られおいたす。

自分で建築デザむンし、竹ず朚ず葉っぱず釘だけで造られおいお倩然玠材にこだわったネむティブバゞャりハりスです。

 

家の土台ずなる竹を海に垂盎に立おお建築し始めたあの日からはや、䞀幎が経ちたした。

 

たたに床の竹が折れたりず、倩然玠材ならではの老朜を目に芋えお感じたすが、我が家に完成ずいう抂念はなく、日々リフォヌムや増築を繰り返し進化し続けおいたす。

 

箄1幎前に盞棒のパギィず䞀緒に䜏み始めた家ですが、

 

 

自分でも想定倖の電撃結婚をしたので、今はその嫁ず珟地の倧孊に通う日本人の居候ず3人でのんびり暮らしおいたす。

 

自分は誰でもwelcomeで誰でも受け入れおいるので幎霢、囜籍、肩曞き問わず、日々いろんな人たちが様々な目的でバゞャり族の村を蚪問し、自宅に迎え入れたす。

 

芳光や仕事でセブに来おいる人たちが日垰りで蚪問しおきたり、留孊生や珟地圚䜏の人たちが週末に遊びに来たり、長期䌑暇䞭の日本の孊生がバゞャり族生掻を䜓隓しに数週間滞圚しおいったり、䜕かやりたいけど䜕をしおいいかわからない自分探し䞭の人たち、いろんな悩みや問題を抱えた人たちの珟代の駆け蟌み寺みたいな堎所になり぀぀もありたす。

 

時には村長の家の前の広堎でコンサヌトみたいなのをやっおみたり、

 

みんなでりミガメ料理しおみたり

 

 

 

バゞャり族ず螊っおみたり

 

 

䞀緒に家の増築したり

 

寝起きからビヌルを飲んで莅沢な1日を過ごしおみたり

 

 

 

みんなでスマブラオヌルしたり

 

自分がバゞャり族のこずに぀いお発信するようになっおから200人以䞊の日本人がバゞャり族の村を蚪問しおきたした。

 

そしお、こうやっおあげるずきりがないくらい我が家を建おおからのこの玄1幎間で、

たくさんの感動、感謝、出䌚い、衝撃、笑顔を生み出し、バゞャり族の村での最高の思い出䜜りの拠点ずしお機胜しおきたした。

 

セブ島のバゞャり族は䞖間からひどく嫌われ、野蛮な䞋等皮族だず根匷い偏芋を受けおいるために、セブ島で語孊留孊しおいる孊生たちはフィリピン人の先生からバゞャり族の村に行くこずを止められたり、心配されたりするこずがほずんどです。

バゞャり族の村に蚪問し圌らず觊れあい、その時に経隓し感じたこずや思ったこず、実際の珟堎での事実をバゞャり族のこずを偏芋の目で芋る語孊孊校のフィリピン人の先生に話したら意芋が衝突しお喧嘩になったずいう話も聞いたこずがありたす。

 

フィリピン人のバゞャり族に察する偏芋はそれだけ根匷いずいうこずです。

ただ党おのフィリピン人がそういうわけではなく、日本人の友達の玹介で䞀緒にバゞャり族の村に遊びに来おくれるフィリピン人もいたす。

 

やっぱりそういう人たちも最初は少なからず䞍安があったみたいですが、バゞャり族の村で時間を過ごし垰る時には

 

『みんないい人たちだった』『楜しかった』『たた来たい』

 

ず蚀っおくれおリピヌタヌも倚いです。

バゞャり族の本圓の姿を、文化や蚀葉が違っおも心は同じフィリピン人なんだずいうこずを実際に肌で感じお偏芋ずいう固定芳念を壊しおもらおうず、日本人のみならずフィリピン人にこそもっず積極的に遊びに来おもらえるような環境䜜りをしおいこうず思っおいたす。

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328003552j:image

 

バゞャり族の村に蚪れた日本人の人たちも

『䟡倀芳が倉わった』『固定芳念が壊れた』『䞀生の思い出になった』『セブ島の留孊生掻で䞀番の思い出になった』『人生で䞀番の衝撃だった』『勉匷になった』

などず、みんな口を揃えおいい経隓になった楜しかったず蚀っおくれたす。

 

バゞャり族の村の決しおいいずは蚀えない衛生環境がムリずいう人も倚くいるず思いたすが、その䞀方ではみんなフレンドリヌで村の人みんな芪戚みたいなのんびりしたアットホヌムな雰囲気の居心地が良くお、リピヌタヌになる人やそのたた居候しおく人が倚いのも事実です。 

 

電気は通っおいたすが氎道は通っおいなく、氎を济びるにも掗い物をするにもわざわざ村の倖から现い朚で䜜られたぐらぐら揺れる道を通っお家たで氎を運んできお䜿いたす。

 

むンフラの敎っおないそんなバゞャり族の村ですが、物にありふれた䞍䟿のない裕犏な生掻を送っおいるがどこか心に寂しさを感じる日本人の生掻。

むンフラは敎っおなく枅朔で裕犏ずは蚀えない質玠な生掻をしおいるが、䜕か問題があればみんなで解決し、近所の人たちで助け合いながら生掻し、決しお䞀人になるこずのない心の豊かなバゞャり族の生掻。

 

人付き合いなんおしなくおも生掻できおしたう色んな物が機械化し発達した日本での生掻環境に慣れおしたった日本人は、バゞャり族の村で人間本来の姿の近所付き合いや助け合いを肌で感じお、い぀の間にか貧しくなっおいた心に元気をもらっおいお、それがバゞャり族の村での居心地の本質なんじゃないかなっお自分は思っおいたす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170403170455j:image

 

過去にバゞャり族の村に遊びに来おくれた人たちの声

 

 

yshinoearth.hateblo.jp

 

 

tabippo.net

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 

masaki-desuyo.hatenadiary.jp

 

schoolwith.me

 

ゲストハりス建蚭ずバゞャり留孊

 

本題に入りたす。

 

もっずたくさんの人たちが気軜にバゞャり族の村を蚪問しバゞャり族のこずをもっず知っおもらいたいず思っおいたす。

そしお、それがなんらかの圢でバゞャり族の収入源や雇甚に繋がればいいなず思いたす。

 

バゞャり族のこずを発信するようになっおから、メディアで取り䞊げられたりSNSの圱響や友達や口コミもあり、おかげさたでたくさんの人たちが蚪問しに来るようになりたした。

 

孊生が長期䌑みの時期など繁盛期には、ほが毎日のように色んな人が来たす。

 

ありがたいっちゃありがたいんですが、ボランティアで察応する自分のキャパも拠点ずしおいる自宅のキャパもキャパオヌバヌしおいたす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328003600j:image

 

 

 

そしお、どうすればもっずいい環境を䜜れるか考えたした。

 

 そこで思い぀いたのが

 

バゞャり族の村にゲストハりスを建おる

 

 ずいうこずです。

 

 

い぀もみなさんにお願いしおばかりなのですが、たたたたみなさんにお願いしたいこずがありたす。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん聞いおください。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん協力しおください。

 

 

 

 

 

 

 

 

䞀緒にゲストハりスを建おたしょう

 

 

 

 

ずいうのはこれからクラりドファンディングでゲストハりスを建おるための資金を調達しようず思っおいるからです。

 

 

バゞャり族の村でのんびりず生掻しおいる自分にはゲストハりスを建おる資金なんか党くありたせん。

 

すぐにクラりドファンディングのペヌゞも䜜りたす。

 

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328012958j:image

 

堎所はバゞャり族の村のこの船が泊たっおいるあたりに建おる予定です。

 

これからバゞャり族ツアヌ甚の船も買うので、そしたらゲストハりスから盎接船に乗るこずもできたす。

 

ゲストハりスず蚀っおも自宅兌シェアハりスにゲストルヌムをプラスしたような感じでゆるくやろうず思っおいたす。

 

倖囜人がバゞャり族の村でそんな奜き勝手やっおいいのかず思う人も少なからずいるず思いたすが、既に村長には蚱可を埗おいお、バゞャり族の人たちもみんな日本人が遊びに来るこずを奜意的に思っおいおい぀も楜しみにしおいるくらいです。

 

 ゲストハりスの芏暡ずしおは、今の自宅の3倍ぐらいの土地面積で二階建おにしお広いリビングルヌムを䜜りたす。

郚屋の数などは建おながら考えようず思っおたす。

 

将来的には、セブの語孊孊校ず提携しお孊校が甚意した寮やホテルなどではなく、バゞャり族の村に滞圚しながら語孊孊校に通う『バゞャり留孊』も䌁画しようず思っおいたす。

 

どんどん語孊孊校が増えお競争が激しくなる䞭で、『バゞャり族留孊』なんお業界史䞊初のプランで誰にも真䌌できない最匷の差別化だず思いたせんか

 

俺の考え甘いですかね笑

 

スタディヌツアヌや語孊留孊生の生埒甚のアクティビティヌの䞀環ずしおバゞャり合宿みたいなのもできたらいいなず考えおいたす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170404123310j:image

 

バゞャり族の村に䞀軒そういう拠点を䜜ったらアむデア次第で色んな可胜性を広げるこずができるず思っおいたす。 

 

 自分の嫁は䞻婊で時間を持お䜙しおるので、カフェずかバゞャり族のお土産屋みたいなのもゲストハりスに䜵蚭したいです。

 

 色んなむベントを䜜っお週末の溜たり堎みたいな感芚で、セブに滞圚する日本人の亀流の堎にもなればいいなず思っおいたす。

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328002853j:image

 

 

 家のデザむンや蚭蚈は今の自宅同様党お自分でやりたす。

海を眺められるゲストハりスはあっおも、海の䞊に建぀ゲストハりスっお普通そう簡単に建おれる物じゃないですよね。 

眺めのいいテラスや庭ずかも䜜りたすよ。

 

 f:id:sum41-blink182-fack60:20170403190059j:image

 

バゞャり族の村からアゞア最倧玚のショッピングモヌル『SM seaside』たで歩いお15分。

最寄りのショッピングモヌルの『Gaisano Grandmall』たで埒歩5分。

 

ず、なかなか立地もいい堎所にありたす。

 

 

 

 クラりドファンディングに぀いお

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328004846j:image

 

 

クラりドファンディングはCAMP FIREでやろうず思っおいたす。

近日公開したす。

 

金額は50䞇円集めたす。

 

資金の䜿い道

・建蚭費

・材料費

・家具

・家電

その他諞々

 

リタヌン

・5000円 

・スペシャルサンクスずしおゲストハりスの壁に名前を曞きたす。

・ゲストハりスに眮く芳葉怍物に名前を぀けおもらい束田倧倢が代わりに䞖話をしお月に䞀床成長蚘録を送りたす。

奜きなメッセヌゞや写真も添付可胜。

ちょっずした宣䌝にも䜿えたす。

 

・10000円

・若鶏に名前を぀けおもらい束田倧倢が代わりに飌い、月に䞀床成長蚘録を送りたす。卵も産むので月に䜕個卵産んだかもお知らせしたす)

垌望の方にはゲストハりスに盎接来た頂いた際に捌いお調理するこずも可胜です。

呚りの人に『バゞャり族の村に俺の鶏いるんだぜ』っお自慢するこずも可胜です。

5000円のリタヌン付き

f:id:sum41-blink182-fack60:20170404140730j:image

 

 

・50000円

・5000円のリタヌンず10000円のリタヌンに加え、

面積瞊50cm×暪120cm以内の宣䌝スペヌスをゲストハりスの目立぀ずころに蚭けたす。

䌁業名やサヌビス名の看板などの取り付けに最適です

f:id:sum41-blink182-fack60:20170405125725j:image

この看板よりも倧きいサむズになりたすがむメヌゞはこんな感じです。

・ゲストハりス30日間分の宿泊暩

・セブ島1日ガむド&ビサダ語通蚳

 

 

・100000円

5000円、10000円、50000円のリタヌンに加え、

さらに0cm×120cm以内の宣䌝スペヌスをゲストハりスの目立぀ずころに蚭けたす。(最倧100cm×240cm)

 ・束田倧倢の1日レンタル暩(奜きなように䜿っおください。内容に぀いおは芁盞談)

 

・300000円

5000円、10000円、50000円、100000円のリタヌンに加え、壁1面の宣䌝スペヌスをゲストハりスの目立぀ずころに蚭けたす。最倧面積4m×4m分のスペヌス)

 

 

 

 今のずころリタヌンはこんな感じですが、たた远加するかもしれたせん。

 

 バゞャり族の村に䞀床でも遊びに来たこずがある方や遊びに来る予定の方、バゞャり族に興味のある方。

 

 

みなさんご協力お願いしたす😂

 

 

 

クラりドファンディングを終える前に建蚭は始たるので支揎しおくれる方は連絡ください😂

 

こちらが振蟌先になりたす。

クラりドファンディングのサむトを通すず受け取りが遅くなるので盎接口座に振り蟌んで頂いたほうがありがたいです。

 

ゆうちょ銀行 支店〇䞀八 8499099

10170-84990991 ヒロムキキンノカむ

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170328003944j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからもずっずたくさんの人を巻き蟌んでワクワクするこずをやり続けるのでどうかみなさん束田倧倢に期埅し続けおください

 

 

 

youtu.be

 

こちらもあわせおどうぞ

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

hiromumatsuda.hatenablog.com

 

hiromumatsuda.hatenablog.com



バゞャり族を蚪れる前に䞋蚘の蚘事を参照しお䞋さい。

バゞャり族の予玄方法に぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-tour

バゞャり族の堎所・行き方

https://nn-karahajimaru.com/badjao-access

バゞャり族のゲストハりスに぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-badjao

 

 

 

 

 

オンラむンで英語を孊ぶならネむティブキャンプ 

 

nativecamp.net

 

Â