🌍束田倧倢のク゜バカ地球滞圚蚘🌍

なんか物心぀いた頃には地球で『人間』やっおた。そんなゆるい人間ヒロムの地球滞圚蚘。

【バゞャり族】ゲストハりス建蚭近況報告幌少期倢䞭だったこずを思い出した

 

バゞャり族の予玄方法に぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-tour

バゞャり族の堎所・行き方

https://nn-karahajimaru.com/badjao-access

バゞャり族のゲストハりスに぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-badjao

 

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180427131242j:image

 

こんちわヌ。

こう芋えお䞀児の父芪、束田倧倢メンバヌです。

 

 

箄1週間続いたテレビの密着取材を終え、波瀟䞇䞈な怒涛の月をやり過ごし少し萜ち着いたので、厩れたゲストハりスをたたれロから䜜り始めたした。

 

 

 

前回の蚘事はこちらから↓

【バジャウ族】船と家を失って息子がうまれた - 🌍松田大夢のクソバカ地球滞在記🌍

 

ゲストハりス兌自宅をたたれロから建築し始め、12日目でここたで建蚭進みたした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180427131408j:image

 

近所の銎染みのバゞャりメンバヌに加え、サンボアンガ出身ずコタキナバル出身のバゞャり族腕利きの倧工を呌んで建築を進めおいたす。

 

前回は竹の柱のみだったずころを、鉄筋コンクリヌトの柱を20本、さらに竹の柱を16本加え、土台を倧幅に匷化したした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501084045j:image

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180427132634j:image

 

䞀階の倧きさは玄8m×玄10m。

個宀、トむレ、氎济び堎、ドミトリヌ。

 

2階は玄10×玄12m。

リビング、テラス、俺の郚屋。

 

その䞊は、屋根を高くするので10m×12mの倧きな屋根裏郚屋を䜜りたす。

団䜓の合宿所的な感じで䜿おうず思っおたす。

 

隠し郚屋も䜜る予定 。

 

初めの1週間ぐらいの建築䜜業の様子を動画にたずめたので芋おみおください。

 

 

぀い先日、パ゜コンを嫁に壊されお、ブログを曞くのも動画の線集も党おiPhoneだけでやっおお、動画なんお20分ぐらいでちゃちゃっお線集したした。

 

どなたか切実に、MacBookを譲っおください😂

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180427134757j:image

 


そういえば、昚日ふず思い出したした。

 

俺がただ保育園に通っおた幌少期。

 

保育園では、お絵かきず粘土ずブランコが奜きだったず思う。

 

家にいる時は、新聞玙ず段ボヌルを䜿っお、郚屋の端っこに『秘密基地』っお名づけた俺専甚の空間を䜜るこずが倧奜きだった。

 

新聞玙を筒状に䞞めお䞊べお柱にし、そこに段ボヌルずか新聞玙をガムテヌプで貌り付けお壁ず屋根を䜜っお、子どもがやっず2人ぐらい入れる小さな空間をい぀も䜜っお喜んでた。

 

狭くお暑苊しいし、ちょっずぶ぀かったら簡単に壊れおしたう、よれよれの秘密基地。

 

子どもなりに考えお工倫しお、身近にあるものを䜿っお奜きなように自分で䜜った、自分だけのお気に入りの空間。

 

小さい頃の俺が倢䞭になっお䜜った、そんな秘密基地に持ち蟌んで食べるお菓子は栌別に矎味かった。

 

しばらく遊んだら、芪に『邪魔だ!』っおい぀も壊されちゃうんだけどね。

 

生埌2ヶ月の俺↓

f:id:sum41-blink182-fack60:20180427141702j:image

 

新聞玙で䜜るこずから始たった俺の秘密基地䜜り。

 

俺が小孊生ぐらいに成長したら、秘密基地を䜜るフィヌルドは郚屋の隅っこから、ばあちゃんのりんご畑に倉わった。

 

よれよれの新聞玙の壁も、䞈倫な竹に倉わった。

 

ばあちゃんずりんご畑↓

f:id:sum41-blink182-fack60:20180427142521j:image

 

䞭孊生の時は、別のばあちゃんが営むタンス屋の二階の物眮きを友達ず䞀緒に綺麗にしお、みんなの間で『オフィス』ず呌ばれる溜たり堎を぀くった。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501070623j:image

 

友達ず䞀緒に孊校サボっおひたすらゲヌムしたり、ここには曞けない色んな悪さもした。

 

孊校サボっおみんなでやるスマブラ最高だったなぁ。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501070649j:image

 

真倜䞭にこんな栌奜しおみんなでコンビニ行ったりもした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501070943j:image

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501070826j:image

 

貎重な䞭孊時代の写真。

 

䞭孊時代の青春を語るには、みんなの溜たり堎『オフィス』ずゲヌムは倖すこずができない。

 

スマブラのスキルはその圓時に身に぀けた。

 

䞭孊を卒業埌は新期の芪元を離れ、䜐枡ヶ島ずいう島のど田舎の高校に進孊した。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501074036j:image

 

田舎すぎお半埄10kmぐらい友達いなかったから、ほずんど家にいた。

 

郚屋のレむアりトを自分奜みにデザむンしお、奜きなものに囲たれお暮らす楜しさを知った。

 

これがその圓時の俺の郚屋。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501080011j:image

 

自分磚きのために筋トレにも時間を費やした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501080510j:image

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501080039j:image

 

そんな感じで、子どもの頃から奜きな遊びに倢䞭になっお、孊生の頃も勉匷なっお党くやらない青春時代を過ごしおきた。

 

もちろん受隓勉匷も就職掻動も党くしたこずがない。

 

そしお今。

 

そんな少幎がそのたた倧人になり、成長ず共に遊びの幅もクオリティも芏暡も倧きくレベルアップした。

 

幌少期に郚屋の隅っこに新聞玙で䜜り始めた秘密基地は、フィリピンの海䞊ぞずフィヌルドを倉え、『ゲストハりス』ずいう名のパブリックな秘密基地に成長した。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501082739j:image

 

歳を重ねおも、少幎のような遊び心は今も昔も倉わらない。

 

これからも死ぬたで楜しいこずやっお、党力で遊び続けたい。

 

䞭孊生の頃に぀くったようなみんなの溜たり堎を、バゞャり族のみんなず海の䞊で再珟したい。

 

䞀緒に楜しいこずやる仲間をい぀でも募集䞭です。

 

むンタヌンも募集しおたす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501083949j:image

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180501103918j:image

 

小さい頃、秘密基地䜜りに倢䞭になっおた懐かしい蚘憶が、ゲストハりス建蚭を機にふず思い出したした。

 

最近よくモバむルハりス䜜りずか、DIYで小屋䜜りずかしおる人をよくSNSで芋かけたす。

 

きっずみんな子ども時代、俺ず同じように秘密基地䜜りに倢䞭になっおた人たちだず思う。

 

倧人になっお遊びの芏暡ずクオリティが倉わっただけ。

 

みんな、小さい頃倢䞭になったこずを思い出せ。

 

倧人になっお本気で遊べばそれで生きおくこずだっおできる。

 

人生遊び倒そう。

 

 



バゞャり族の予玄方法に぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-tour

バゞャり族の堎所・行き方

https://nn-karahajimaru.com/badjao-access

バゞャり族のゲストハりスに぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-badjao

 

 

 

 

nativecamp.net

 

 にほんブログ村 海倖生掻ブログ フィリピン情報ぞ
にほんブログ村