🌍束田倧倢のク゜バカ地球滞圚蚘🌍

なんか物心぀いた頃には地球で『人間』やっおた。そんなゆるい人間ヒロムの地球滞圚蚘。

【留孊生䜓隓談】セブ島で行き堎を倱いバゞャり族の元ぞ駆け蟌んだ結果。。。

 

 

バゞャり族の予玄方法に぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-tour

バゞャり族の堎所・行き方

https://nn-karahajimaru.com/badjao-access

バゞャり族のゲストハりスに぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-badjao

 

 



 

 

皆さんはじめたしお。
フィリピンのバゞャり族にむンタヌン実際はただの居候䞭の

「ずがしこうだい」です。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20191120205753j:plain

 



少し自己玹介をさせお䞋さい。

 

・東北地方、山圢県出身

・䌚瀟を蟞めおセブ留孊

・セブで最近たで語孊留孊しおた21æ­³
    →珟圚はフィリピンでホヌムレス

 

今回は僕がバゞャりに来お経隓した事を皆さんにお䌝えしたいず思いたす。
ブログ曞くの初めおなので、䞋手くそですがお蚱し䞋さい。

 

 

僕ずいう1人の人間に革呜を起こしたバゞャり族での2日間

f:id:sum41-blink182-fack60:20191120210225j:plain

 

圓時、ただ留孊生だった僕は兌ねおからバゞャり族に興味を持っおいお、

その日は孊校が䌑みだったこずもあり、1人でバゞャり族に行っおみよう

ず突然思い立ちたした。たあ䜕ずいうかその日の気分ずいうものですね。

 

バゞャり族に到着するず、

Youtubeの動画で芋た通りの景色が目の前に広がりたした。


たたに固定されおいない道があるの も流石のバゞャりクオリティ笑 で、

気を付けお䞋さい。笑

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20191120210211j:plain




でも、それもたた冒険。

非日垞感があっお面癜いですよね。(笑)


なんずかゲストハりス倧倢君の自宅に蟿り着いた僕は

留守番䞭だったバゞャり族のマネヌゞャヌさんにここぞ来た経緯を説明しお、家の䞭に入れおもらいたした。

→本圓は事前予玄が必芁です。笑

 

2人でお話ししながら家䞻を埅぀こず玄2時間。

束田倧倢君が垰っおきたので少しお話ししお垰るはずが、

圌の「泊たっおいきなよ」のひず蚀で宿泊するこずに。

 

そしお䜕故か、翌日のバゞャり族ツアヌにもスタッフずしお同行させおもらうこずに。笑


今思えば、もしここで普通に孊校に垰っおいたら 

今たで通りの僕のたただったかなず思っおいたす。


倕食はゲストハりスでBBQをご銳走になりたした。

勿論、お箞やスプヌンなんお䜿いたせん。

䜿うのは己の手です。


倕食から皋無くしお、バゞャりを唐突な嵐が襲いたした。

垃団は吹き飛び、家の䞭に雚が降りたした。

なのに、䜏人達から埮塵の焊りも芋られない所がたた面癜い。(笑)


なのでこの日はみんなで被害の少ない二階郚分で寝るこずに。

僕は疲れもあっお盎ぐに就寝。


次の日奇跡的に早朝5時で起きた僕は、

ただ寝おる倧倢くんを起こし、2人でカルボンたでツアヌの買い出しぞ。


目圓おは魚、海老、貝、果物。党郚ツアヌでの料理に぀かいたす。

そしお皆が皆倧倢君を知っおいる様でした。


やっぱり有名人ですね。


買い出しが終わりゲストハりスに戻るず、ツアヌに参加するセブの留孊生さん達が集たっおいた。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20191120210428j:plain

                                      
ツアヌは島に䞊陞したり、料理を食べたりず終始楜しくお、

参加者の方たちも満足げな様子でした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20191122014752j:plain

 

 

 

 

が

 

 

 

 

埩路で船の゚ンゞンが故障するずいうハプニングが発生。

 

曎に远い蚎ちをかけるように倧雚も降っおきたした。(笑)


2時間埌、代わりの船が到着するも、

それは小さい船でギリギリ10人乗れるか吊か、

曎に海が荒れおいる為、波をダむレクトに受けるこずになるらしい。

それでも僕ず留孊生さん達は孊校の門限があったので、ゆっくり垰るこずになりたした。


倧倢君達を故障した船に残し、

僕ず留孊生さん達はバゞャり目指しお船を走らせたした。

 

しかし、開幕で高波を被った僕は既に服がビショビショで、

それに颚が勢いよく吹き付けるので、もうずにかく寒い

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20191120210419j:plain

 

なんなら海氎の方が暖かく感じたした。

僕達はただひたすらに嵐の䞭耐えたした。


2時間半の航海が終わるず、僕ず留孊生さん達9人の間には、もはや蚀葉は必芁ありたせんでした。

f:id:sum41-blink182-fack60:20191122012541j:plain

 

生死を共にした事で僕達は本圓の意味での「友」になっおいたした。(笑)


※ちなみに取り残された倧倢君達は近くの島の島民に助けおもらったそうです。

(今回が2回目らしい)

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20191122013635j:plain

 

どっちを遞んでも面癜かったかな(笑)


そんなこんなでバゞャりを楜しんだ僕は、孊校での生掻に戻りたす。



床目のバゞャり蚪問

f:id:sum41-blink182-fack60:20191120210453j:plain

 


バゞャりでの2日間から1ヶ月皋経ち、僕は通っおいた孊校を卒業。

違う語孊孊校に再床入孊するこずになりたした。

 

しかし、その孊校はフリヌタむムが少なく、

それが自分には合わなくお、2週間で蟞めおしたいたした。(笑)

 

そしおフィリピンで正真正銘のホヌムレスずなった僕は、

1ヶ月前にお䞖話になったバゞャり族の事を思い出し、

家番をしおいる䜏人の方に連絡しおみたした。


するず、
「たぁいいからずりあえず来なよ」ずひずこず。


䜕ずいうか、

倧倢くんやゲストハりスの䜏人の方たちは噚が倧きく、
圌らのやっおいるこずが正に「自由奔攟」だなず。


そこがたた日本人の留孊生や芳光客を惹き぀ける所なのだろう。

ず僕は思っおいたす。

 

 

 

そんな自分は今、ハンモックに揺られながらこのブログを曞いおいたす。


居候の立堎でこんなこず蚀うのも䜕ですが 


歀凊はずおも居心地が良くお


なんだか時間がゆっくり流れおいる


そんな感じがしたす。

 

 

 

 

 

バゞャり族を蚪問した埌の感情倉化

f:id:sum41-blink182-fack60:20191120210512j:plain

 

 

バゞャり族を初めお蚪れおから自分の䞭で䞀぀の疑問が生たれたした。


それは


普通っお䞀䜓䜕だろう


普通ずは皆が垞々口にしおいる蚀葉で

自分も普段圓たり前のように䜿っおいた蚀葉です。

でもそれが䜕なのか分からなくなっおしたいたした。


ずいうのも、
今たで普通だず思っおいた事がバゞャり族での経隓を通しお、

党お芆されおしたったんです。(笑)


日本の生掻ではあり埗ない、バゞャり族での生掻が自分を倉えおしたいたした。


「たったの2日か3日で倧袈裟だな」ず、思う人もいるかもしれたせんが

それくらい自分にずっおは刺激的で、興味深い時間になりたした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20191120210601j:plain

 


そしお僕は思いたした。


フィリピンず同じアゞアの囜々を旅しお、そこで暮らす人々のそれぞれ違った「普通」を芋おみたいず。


僕はこの留孊が終わった埌、

日本で今たで通り英語の勉匷をしながらサラリヌマンずしお働く予定でした。


自分でもこんなこず考えるなんお思いもしなかったです。


バゞャり族っお凄い力を持っおるずおもいたせんか(笑)

 

 

 

ずいう感じで、぀たり䜕が蚀いたいかっお蚀うず 


セブに来おバゞャり族に遊びにきおねっおこずです。

 


最埌たでこんな䞋手くそなブログを芋おいただきどうも有難うございたす。

 

 

バゞャり族ぞの行き方はマネヌゞャヌさんが

ブログに曞いおるのでこちらを参考にしおください。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

nn-karahajimaru.com

 

nn-karahajimaru.com

 

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20191120210557j:plain

 

 

 

I hope your trip will be wonderful !!

 

 

 

 

 

 

 

1週間でチャンネル登録者数7䞇人増えたYouTubeチャンネルがこちら。 

 


#20 Gutom sa Japan 和歌山県のみかん採り攟題ワロタ

 



バゞャり族の予玄方法に぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-tour

バゞャり族の堎所・行き方

https://nn-karahajimaru.com/badjao-access

バゞャり族のゲストハりスに぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-badjao

 


 

 

 

 

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20190719152902j:image

 

 

 

Â