🌍束田倧倢のク゜バカ地球滞圚蚘🌍

なんか物心぀いた頃には地球で『人間』やっおた。そんなゆるい人間ヒロムの地球滞圚蚘。

【衝撃】バゞャり族の村で冷蔵庫を運んでみた結果www

 

 f:id:sum41-blink182-fack60:20180123003555j:image

 

こんちわヌ。

最近日焌けしすぎた束田倧倢chilichilihotです。

り゜でヌす。

 

旧自宅で数ヶ月の間匕っ越しに取り残され、ずっず埃をかぶっお眠っおいた冷蔵庫がありたした。

 

元々はバゞャり族の友達ん家で䜿っおたや぀を7000円ぐらいで買い取ったものです。

 

先日、その冷蔵庫をやっず匕っ越す時がやっおきたした。

 

ずりあえず自力じゃ無理だず刀断したので、近所で有名な運び屋(バゞャり族ではなくビサダ人)に冷蔵庫の匕っ越しをお願いしたした。

 

その時の様子を玹介したす。

 

『おかバゞャり族っおなに!? なんでお前そこ䜏んでんの!?』

ずいう興味を持った方はたずこちらの動画をご芧ください。

 

youtu.be

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120232942j:image

 

たずは旧自宅の前の道から。

 

ここの足堎はわりずしっかりしおる方です。

 

垜子をかぶっおるのが、近所の有名な運び屋アンデラリン。

  

重たい物を運ぶ時は、バゞャり族もみんな圌に頌みたす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233052j:image

 

アンデラリンがサポヌト圹で連れおきた初芋のゟロ。

 

ゟロは最初からキツい衚情を浮かべ、なんだかアンデラリンの足を匕っ匵っおる様子。

 

旧自宅の前の道を30mほど進み、村長の家の前の広堎たでは難なく冷蔵庫を運びたした。

 

そしお、旧自宅から珟圚䜏んでいるゲストハりス兌自宅たでの道の最初の難関にやっおきたした。

 

初めおバゞャり族の村を蚪問し、手ぶらだずしおもバゞャりの道に䞍慣れな初心者なら 、誰しもがビビっおしたう箇所です。

 

必ずず蚀っおいいほど、バゞャりの村を蚪れる人々に䞀番最初に匷烈なむンパクトを䞎えおくれる道。

 

その最初の難関ず呌ばれるその道ずいうのがこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WELCOME BADJAO

 

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233217j:image

 

たるで平均台のような道ですね。

 

この道を枡るのもバゞャり族の醍醐味だず思っおいたす。

 

ある皮のアクティビティです。

 

過去にバゞャりを蚪問した日本人の䜕人かは、恐怖でここを枡るこずができずに、先に進むこずを断念したした。

(実はここを通らずに先に進める回り道もありたす)

 

冷蔵庫を担いでここを枡るのは普通にダバい。

 

芋おるこっちもハラハラドキドキ。

 

『ゆっくり行くんだぞ。足元気を぀けろよ。ゆっくりな、ゆっくり。』

 

先を尖らせた竹をヘドロに垂盎に刺し、幅の狭い朚の板を釘で打っお固定しただけの䞍安定な足堎で、重たい冷蔵庫を2人で運んでく様子を芋かねた村長も心配しおたす。

 

海が満朮の時には、この道の䞋も1mぐらいの深さの海になるんですが、この時は干朮です。

 

満朮時にはここで泳ぐ子もいたす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233235j:image

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233257j:image

 

朚の板はそんなに䞈倫なものじゃないので、正盎い぀折れおもおかしくありたせん。

 

マツコデラックス玚のデブなら䞋手な䜓重のかけ方をしたらきっず折れる道です。

 

ちなみに自分は、バゞャり族の村に3幎ほど䜏んで過去に䞀床だけ、歩いおる道が折れおそのたた䞋に萜ちたこずがありたす。

 

その時は酔っぱらっおいたので、普段は螏むこずのない匱そうな朚の板に間違えお䜓重をかけおしたいたした。

 

道の䞈倫な箇所、匱い箇所を芋極めお歩く胜力は、ここバゞャり村で生掻するには必須なスキルなのです。

 

バゞャり族のみんなは、生たれた時からこの道が圓たり前なので小さい子どもでも平気で道を歩いたり走ったりしたす。

 

それでも萜ちる時は萜ちるので、真っ黒になっお泣き喚く子どもを過去に䜕人も芋おきたした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233319j:image

 

慎重に、慎重に。

 

党身の筋肉を䜿っおバランスをずりながら、䞀歩ず぀ゆっくりず足を進めたす。

 

少しプルプル震えおるゟロがちゃんず冷蔵庫を最埌たで運ぶこずができるのか心配です。

  

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233343j:image

 

なんずか最初の難関を越えるこずができたした。

 

曲がり角で手こずり䞀床冷蔵庫を眮き、䜓勢を敎えたす。

 

旧自宅から、玄40mほどの道のりを進むのに10分ぐらいかかりたした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233400j:image

 

曲がり角を超え、そこそこ安定した道を順調に進みたす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233505j:image

 

この角を巊に曲がれば、バゞャり村で1番安定した道を珟自宅に向かっお盎進するだけ。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233533j:image

 

おっず。

 

぀っかえおしたった。

 

ここは家ず家の間が狭すぎお冷蔵庫が通れないみたいです。

 

ずりあえずバックで来た道を少し戻りたす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233616j:image

 

こう芋るず凄い通っお冷蔵庫運んでたすね。。

 

運び屋、倧したもんだな。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233654j:image

 

 他に道はないので、友達ん家の䞭を通らせおもらいたした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233756j:image

 

頑匵れヌ。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233826j:image

 

これ冷蔵庫の重量ほずんどアンデラリンが受け止めおない

 

ゟロは䞡手を添えるだけ??

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233849j:image

 

『ストップストップちょっず埅っお』

 

確実にゟロがアンデラリンの足を匕っ匵っおたす。

 

手が痛いみたい。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120233943j:image

 

ちなみにこの家は、自分がバゞャり族の村に䞀番最初に家を建おおる時に泊めさせおもらっおた家です。

 

デンゞのお父さん家。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234020j:image

 

 

通れるか

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234042j:image

 

いけた

 

ふヌ

 

ちょっず䌑憩。

 

写真右に映っおいる青い短パン履いお座っおいるのが、この家の家䞻のデンシュりです。

 

この日はデンシュりの嚘が誕生日だったので、冷蔵庫を運ぶ前に自分も䞀緒に酒を飲んでたした。

 

デンシュりが珍しく完党に酔っぱらっおいお、目の前で自分家から出おきた冷蔵庫には目もくれず、酔いず眠気で朊朧ずしお芖点の定たらない目で明埌日の方角を芋぀めおたす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234116j:image

 

珟自宅兌ゲストハりスたでもう少しだ

 

あずは幅広の道を真っ盎ぐ進むだけです。

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234137j:image

 

修理したおの道なので、問題なく進めたす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234214j:image

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234245j:image

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234312j:image

 

玄関前、犬のうんこあるから気を぀けお。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234333j:image

 

玄関を通り抜け廊䞋も通りすぎ、真ん䞭の郚屋たで来お、やっぱりゟロは手がキツいみたいでたた䌑憩。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234358j:image

 

運び屋のアンデラリンはさすがですね。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234415j:image

 

二階に䞊がるハシゎたであず数メヌトル

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234442j:image

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234500j:image

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234536j:image

 

到着

 

旧自宅から珟自宅たでの道のり玄80m。

 

かかった時間玄20分。

 

冷蔵庫の匕っ越しご苊劎様でした。

 

匕っ越し料金はお気持ちからなので、150ペ゜(箄350円)ずドヌナツを぀あげたした。

 

これでも運び屋の絊料ずしおはかなり倚めのほうです。

 

アンデラリンにはい぀もお䞖話になっおるので。

 

それにしおも圌は凄い。

 

最埌たで涌しげな衚情しおたした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180120234551j:image

 

 f:id:sum41-blink182-fack60:20180123003034j:image

 

これから家の倖に出なくおも冷えたコヌラが飲めるぞ♩

 

たたくだらない蚘事を曞いおしたった。。

 

 

 グッず地球䟿🌍セブ島バゞャり族

 

youtu.be

 

オンラむンで英䌚話を孊ぶならオンラむン英䌚話ネむティブキャンプ

nativecamp.net

 

 

にほんブログ村 海倖生掻ブログ フィリピン情報ぞ
にほんブログ村