🌍松田大夢のクソバカ地球滞在記🌍

なんか物心ついた頃には地球で『人間』やってた。そんなゆるい人間ヒロムの地球滞在記。

全財産0ペソの貧困バジャウ族の嫁が入院した話

f:id:sum41-blink182-fack60:20160424114349j:plain

珍しく俺が怒ってる。


 知ってる人は知ってるバジャウ族の俺の相棒のデンジ。 俺のバジャウ族ツアーでも俺のこれからのセブでの活動全てに置いて欠かせない俺の信頼している親友デンジ。
 そのデンジの嫁のジョアナ(妊娠4ヶ月)が4日ぐらい前から急な腹痛で病院に入院している。 腹痛の原因は普段の衛生状態がよくないために体の中に回虫が入り体の中で30cm程に成長した回虫が体の中で暴れてるとのこと。 お腹の中の赤ちゃんにも影響はないみたいだし数週間の入院生活で点滴を続ければ体はよくなるだろう。
 
問題は資金面。
 無一文で1日1食物乞い生活を数日間続けてた俺は、入院生活しているジョアナと嫁にずっと付き添ってあげてるデンジをすぐにサポートしてあげることができなかったが、昨日日本から少しお金をおろせたのでその足でそのまま病院に直行した。
 
 病院の場所も病棟の場所もジョアナがいる場所も知らないのでそこらへんの人に何回も聞きながらジョアナの元へたどり着いた。 
 
ベッドに横になってるジョアナから普段の元気は感じられない。
 デンジもいつもは常に寄り添って夜もベッドの側の椅子に座って寝てるらしいが、彼らはお金を1ペソも持ってなく医療費は本当に一時的な病院からの借金をして治療を受けることはできているが食べるものまではでないので娘を連れて近くの市場に物乞いに行っているらしい。
 
 デンジを探しに俺も近くの市場へ駆けつけた。
 
 運よく、長女を連れて物乞いから帰ってきたデンジを病院から出てすぐに見つけた。
 その手には市場で物乞いをしてもらった痛んだりんごとバナナが入ったビニール袋が握られている。 
 
デンジ『ありがとうHiro。 ここ数日ジョアナも俺も食べる物なかったしお金もないし物乞いする以外方法がなかった。ジョアナの家族は誰もサポートしてくれないし病院に来てくれたのHiroだけだよ。マジでありがとう。』
 
 俺もマジで金ないから治療費の足しになるようなお金は渡せないが食べる分だけはなんとか渡せた。
 物乞いでもらったそんな痛んだ果物食べさせたらまた回虫が体に住み着く原因になるよ。 
 
デンジ『ジョアナの家族は俺らが金ある時はいいようにめっちゃ寄ってくるけどお金がない時はなんも助けてくれない』 
 
 自分の娘が入院して病院のベッドで唸ってる。 自分の娘と旦那がお金全くなくて入院生活の傍ら、近くの市場で物乞いしてなんとか食いつないでいるっていうのに全くサポートしない親ってどうかしてるよ。
 さっきジョアナのお母さんと話をした。
 
 俺『昨日病院に行ってきた。ジョアナの様態はまだよくないし治療費もかなりかかる。お金も1ペソもなくてデンジとジュマイリン(長女8歳)が物乞いしてたよ。自分の娘が困ってるのになんで全くサポートしないん?心配じゃないん?』 
 
ジョアナのお母さん『どこで物乞いしてたの? 私たちもお金ないの! 病院までの往復費で私たちもご飯食べれなくなる!』 
 
俺『そんな遠くないんだし歩いてだって行ける。俺はここから歩いて行った。お金がないのは分かってる。でも、10ペソでも20ペソでもいい。ほんの少しだけでもいい。それでほんの少しのお金で彼らは物乞いして痛んだ果物もらう必要はなくなるし、そのほんの少しのお金だけで綺麗なりんごが買えるんだよ。お前ん家毎日ちゃんとご飯食べれてるじゃん。娘に分ける分ぐらいはあるでしょ?デンジ達がお金ある時はいつも寄るくせに彼らは困ってる時はなんもサポートしないん?』
 
 黙ってその場を去るジョアナのお母さん。 
 
その場で一緒にいたジョアナの弟(16歳)にも話をした。
 
 俺『なんで自分の姉ちゃんが近くの病院で入院してるのにお見舞いも行かないん? 金ないならそんな遠くないんだし歩いて行けよ。お前シャブ買う金あるなら困ってる姉ちゃんのために使えよ。』 
 
 ヘラヘラしてる弟。
 貧困は経済的余裕がないのはもちろん、時には心の余裕さえも奪うのかもしれない。 
でも俺の経験から言うとこれはほんとに例外。
 俺はセブでずっと貧困層と言われる人たちと生活してきたがどんなに貧困でも家族の絆はみんな強い。
 貧困家庭の人たちがどんなに経済的な余裕がなくても家族で力を合わせて問題解決していく場面を何度も見てきた。 
ジョアナの両親は親として失格だと思う。
 ダメな親の教育がその子どもたちまでダメにしてしまう。 
どんなにダメな親の元で育っても、その親のダメさに気づいてしっかりした人間に育つ人間もいるがほとんどの子どもたちは親の姿を見て真似するように育つ。
 俺が赤の他人の家庭事情にこんなに首突っ込んでいいのか分かんないけどマジでしっかりしろよって思ったっていう話。 
こっちの病院、治療費全額払わないと体調がよくなったとしても退院できなくてどんどん入院費が上乗せされてくクソシステムなんだよね。
 おそらく退院するのに数万円かかる。
 俺が彼らのサポートしないで他の誰がサポートするんだ。 

f:id:sum41-blink182-fack60:20160424115137j:plain