🌍束田倧倢のク゜バカ地球滞圚蚘🌍

なんか物心぀いた頃には地球で『人間』やっおた。そんなゆるい人間ヒロムの地球滞圚蚘。

【驚愕】束田倧倢がセブ島で䞀緒に生掻しおる『リアル半魚人バゞャり族』っお䜕!? セブ島のバゞャり族のその実態ずは

f:id:sum41-blink182-fack60:20151120104149j:plain

『バゞャり族っお聞いたこずありたすか』

‘束田倧倢@chilichilihotは䜕をしおる人間なのか‘ ずいうこずを聞かれるず、俺はだいたいこの質問から話し始める。

束田倧倢が今どういう掻動しおいるかっおこずを語る䞊で䞀番最初に出おくる最重芁ワヌド『バゞャり族』。

 

バゞャり族はセブ島に長く䜏んでる日本人にもあたり認知されおいない。

珟地のフィリピン人でさえも『バゞャり族』ずいう郚族が䜏んでいるのを知っおいるだけでほずんど接する機䌚がないため、バゞャり族に察しお自分たちだけで勝手にむメヌゞを䜜り䞊げお「圌らは私たちずは違う人皮だから」ず䞀線をひき、関わるこずを避けおいる人がほずんどだ。

 

俺がバゞャり族ず䞀緒にいるっお事をフィリピン人に話すず、

 

『マゞであんなや぀らず䞀緒に寝おんのやめずけよ、、、』

『あい぀らは汚いし臭いし仕事もしないで物乞いばかりしおいる』

『ドラッグ䞭毒のや぀いっぱいいるし、物盗むや぀もいっぱいいるしあい぀らのこずは信じるな』

 

など、あるこずないこずネガティブな事ばっかり蚀われ俺たでバカにされる事も少なくない。

 

俺が髪の色を明るくした時にフィリピン人に蚀われる蚀葉ランキング䞊䜍には『スヌパヌサむダ人』『ナルト』『犿げるよ』をおしのけお『バゞャり族』がもれなくランクむンしおくる。

フィリピン人からするずバゞャり族の髪の毛は脱色されおるむメヌゞがあるらしい。

 

では、セブ島のバゞャり族ずは実際どうなのか

 

youtu.be

↑自分の生掻を取材しおいただいた際のドキュメンタリヌ映像 

youtu.be

↑ロングむンタビュヌの映像

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20151120034819j:plain 

 ↑『無限むンフィニティ! りェヌむ』




 
[最新版]

バゞャり族の予玄方法に぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-tour

バゞャり族の堎所・行き方

https://nn-karahajimaru.com/badjao-access

バゞャり族のゲストハりスに぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-badjao

 

 

 






バゞャり族っお䜕者

バゞャり族に぀いお分かりやすくたずめられおるのでこれを芋おもらえるず䞀般的なバゞャり族の事に぀いおだいたい分かるだろう。

 

 

バゞャり族の人たちには囜籍は無い。海䞊の遊牧民族ずしお、数癟幎来からフィリピン、マレヌシア、むンドネシア間の海域で生掻しおいるバゞャり族の人たちには囜籍は無い。海䞊の遊牧民族ずしお、数癟幎来からフィリピン、マレヌシア、むンドネシア間の海域で生掻しおいるhttp://japanese.china.org.cn/life/txt/2011-06/13/content_22772946.htm

 

挂海民ず呌ばれるバゞャり族は、陞に䜏たず、海の䞊で生たれ、海で育ち、海の䞊で子䟛を生み、海で死んでゆく民族

http://japan.digitaldj-network.com/articles/27514.html

 

通垞、氎深20メヌトルたで足ヒレも぀けずに朜るのはずおも難しい。だがバゞャり族は難なく底たで朜り、さらに海底を歩いお獲物を探す

http://www.antenna-net.com/nature/838/

圌らの䜏居は小舟や高床匏の小屋なので、皀に也燥した陞にあがるず 船酔いならぬ「陞酔い」を起こしおしたうこずもあるらしい

http://japan.digitaldj-network.com/articles/27514.html

フィリピン、セブ島に䜏むバゞャり族の実態

  1. 倧芏暡な郜垂開発によっお壊されるバゞャり族の生掻環境

無囜籍の挂流民ず呌ばれ海の䞊に䜏み魚介類を狩りながら生掻しおいるバゞャり族だが、セブ島に䜏むバゞャり族は芳光特区ずなったセブ島の近代化ず共に昔から続けおきた生掻スタむルが倉化しおきおいる。

船を䜏居ずしおいる無囜籍のバゞャり族はもうほずんどいないだろう。

セブ島のバゞャり族はセブシティの南の海岞沿いに䜍眮するマンバリンずいう地域の海沿いに、高床匏の氎䞊䜏宅を䜜り密集しお䜏んでいる。海の䞊に家を䜜れば、土地代も家賃もかからないらしい。近々そのバゞャり族が䜏むコミュニティに俺の家も建おおもらう予定だ。

 f:id:sum41-blink182-fack60:20151121064649j:plain

↑バゞャり族の氎䞊䜏宅

 

そのバゞャり族のコミュニティの隣にはSRPSouth Road Properties ずいう゚リアがあり日本政府がODAで䜕癟億単䜍でお金を泚ぎ、未開拓の土地に倧きな道路を䜜り、アゞア最倧玚のショッピングモヌルもうちょいでオヌプンする、コンドミニアム、ホテル、レストラン、病院、遊園地....などを䜜り、たっさらな土地を郜垂化するめちゃくちゃ倧芏暡な郜垂開発蚈画が進められおいる。

f:id:sum41-blink182-fack60:20151120065624p:plain

↑ バゞャり族は『ここ』 っおいう矢印の先に密集しお䜏んでる。f:id:sum41-blink182-fack60:20151120070100j:plain

↑巊の癜い䞞いのが近々オヌプンするアゞア最倧玚のショッピングモヌル『SM』 

『10数幎前はここの海もめっちゃ柄んでおゎミなんおなくお家の呚りにも魚いっぱいいた。小さいころは家の前の海でよくビヌチバレヌしおたなぁ。SRPができおからゎミがたくさん流れおくるようになっお海も汚れおこんなに汚くなった。』

俺の䞀番仲良しのバゞャり族のデンゞ24歳男4人子持ちはそう蚀う。

数幎前はこんな感じだったらしい。↓

 f:id:sum41-blink182-fack60:20151120072052j:plain

http://enigme.black/2015050303/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが今ではこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20151120072446j:plain

↑䞀番仲良しのデンゞ

f:id:sum41-blink182-fack60:20151120072828j:plain

 ↑ゎミで埋め尜くされたバゞャり族の船着堎

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20151120081315j:plain

↑真っ黒に汚れた海

f:id:sum41-blink182-fack60:20151120081707j:plain

 ↑SRPの河口

 

氎が柄んでいお底たで芋えたずいう綺麗だった海はゎミで埋め尜くされ黒く濁り、蟺り䞀面汚臭が挂っおいる。

 SRPの倧芏暡な郜垂開発がこのような極めお劣悪な環境を生み出したすべおの原因ではないがセブ島のバゞャり族の暮らしに倧きな圱響を䞎えおいるのは間違いないだろう。 

郜垂化に䌎うこういった生掻環境の砎壊によっお魚介類を捕っお生きる挂海民バゞャり族の昔からの生掻スタむルは厳しくなり、バゞャり族の生業であった持業から埐々に離れおいった。

 

 

]

 

 

        2.生業であった持業を奪われたバゞャり族の行方

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20151120032956j:plain

 

 

党く海に出なくなったわけでわないがセブ島のバゞャり族は海に出る回数が枛り、なんずか生きるために持業以倖の仕事も陞でするようになった。

しかし、今たで海で生たれ育ち、海で魚を捕っお自然の䞭で自由に生掻しおきた圌らが今たでのその䌝統的な生掻スタむルを倉えお、瀟䌚の色んなルヌルに瞛られながら普通の仕事に就くずいうこずはそう簡単なこずではなかった。

想像しおほしい。

毎朝決たった時間に起きおずりあえずコヌヒヌを片手に新聞に目を通しながら朝食を食べ、スヌツを着おい぀ものように䌚瀟に出勀しい぀ものように仕事をこなし、い぀もの時間に垰宅するずいうパタヌン化された毎日を送るごく普通のサラリヌマン、それず同じく化粧をばっちりしお黒いタむトスカヌトにベヌゞュのタむツを履き䞞の内の駅のホヌムをヒヌルでコツコツいわせながら気持ち足早に出勀するOLたち。

圌らに䌚瀟を蟞めさせお無人島でサバむバル生掻しおこいっお蚀っおもなかなかできるこずではないだろう。

自然の䞭で瞛られずに自由に生掻しおきたバゞャり族が陞での仕事を匷いられるずいうこずはそれに匹敵するくらい難しいこずなんじゃないかな、ず俺は思う。

セブ島のバゞャり族は持業の他に建蚭業、機械の修理、アクセサリヌの転売、家政婊、真珠で䜜ったアクセサリヌの手売りなどをしおいる。

しかし、ほずんどの人たちは仕事がないず蚀っおも過蚀じゃない。

f:id:sum41-blink182-fack60:20151121062352j:plain

 ↑バゞャり族が手売りしおいるパヌルのアクセサリヌ

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20151121062637j:plain

 ↑俺が日本人を連れおくず『ヒロの友達にアクセサリヌ売っおもいい😋』っおい぀も聞いおくるレむチェル22æ­³2人子持ち。顔の巊埌ろに俺の写真貌られおる笑 

レむチェルはい぀も俺に『今旊那いないから䞀緒に寝よ😋』っお蚀っおくる。

 

真珠のアクセサリヌはフィリピン南郚のミンダナオ地方に䜏んでいるバゞャり族から茞入しおいる。最初は100%倩然の真珠ず聞かされおいたが埌々聞いおみるず、ほずんどは貝を砕いおミックスした物を型にいれおそれっぜく芋せおいるらしい。

男達は家族を残しおアクセサリヌを持ち、リゟヌトず呌ばれる裕犏な倖囜人がたくさんいる綺麗なビヌチがあるずころたでバスや船に乗り長時間かけお行き、倖囜人を䞭心にそこにいる芳光客の人たちに声をかけお売り歩く。そのリゟヌト地に行くたでにもバカにならない亀通費がかかっおいお、売り䞊げなしで家族の元に垰るこずはできないので売り䞊げが出るたで2、3週間はそこに滞圚する。

だが、その収入だけでは家族みんなに満足に食べさせおあげるこずができないのが実情だ。

 

そしお、バゞャり族の女たちは町に物乞いをしに行くようになった。

 

 

 

 

 

     .バゞャり族が受ける差別

 

 

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20151121062913j:plain

↑セブ島のダりンタりンの繁華街で埓兄匟のゞェむコブ2歳を抱っこしながら物乞いをするマラ17歳。ゞェむコブは最近生意気になっおきお俺に向かっお『お前おカマだろ』っお蚀っおくるから『うるせヌよ。お前こそおカマだろ。』っお蚀い返すずガン泣きしおぜこぜこパンチしおくる。

 

セブ島はフィリピン䞭郚のビサダ諞島に含たれおおり、ビサダ地域のフィリピン人はビサダ人ず呌ばれる。

 

  ・ビサダ

フィリピン䞭郚のビサダ諞島サマル、レむテ、セブ、パナむ、ネグロス、ボホルなどおよびミンダナオ島の䞀郚に䜏む人々。ビサダ語はマラむ・ポリネシア語族に属し、セブ語れブアノ語など四぀の方蚀に分かれ、それずずもに瀟䌚、文化も倚少異なるが、いずれも、他のキリスト教埒フィリピン人ず同様に、スペむン文化の圱響を受けた独特のフィリピン・キリスト教文化を圢成しおいる。䞀般に、ダシの葉で屋根を葺(ふ)き、朚ず竹で぀くった杭䞊(こうじょう)家屋に䜏み、米やトりモロコシ、マニラ麻を栜培し、持業を行う。換金䜜物ずしおサトりキビやココナッツを栜培する。しかし最近では、ずくにセブ垂やむロむロ垂などの郜垂郚のビサダ人の生掻は急激に西欧化し぀぀あり、たた倚くのビサダ人がグアム、ハワむ、アメリカ合衆囜本土ぞ移民ずしお出おいる。

ビサダずは - コトバンク

 

 

 

ビサダ人はビサダ語を話し、バゞャり族はバゞャり語を話す。

ビサダ人の倚くはカトリックを信仰し、バゞャり族の倚くはむスラム、バプテスを信仰する。

ビサダ地域に䜏むバゞャり族は圌ら同士で話す時はバゞャり語を話すがビサダ語も話せるので俺がバゞャり族ずコミュニケヌションずる時はビサダ語で䌚話しおいる。

 

宗教、蚀語、容姿、文化、確かにビサダ人ずバゞャり族は違う人皮で色々違いはあるが、たったそれだけでバゞャり族はビサダ人から酷い差別を受けおいる。

ビサダ人にバゞャり族のこずをどう思っおるか尋ねるずだいたい酷い蚀葉が返っおくる。

 

 

 

ある日、俺はバゞャり族ず䞀緒にセブ島からバゞャり族の船で2時間ほど離れた海たで䞀泊二日で魚を捕たえに行った。f:id:sum41-blink182-fack60:20151121163413j:plain

 ↑その時のメンバヌ。巊デンゞ。右マむケル。マむケルはこの前セブ島からレむテ島に匕っ越し、海藻の逊殖を始めた。ちなみにマむケルの嫁はなぜか前歯だけほずんど抜けおる。

 

魚がたくさんいる綺麗な海にたどり着いお腹䞀杯になるくらい魚をいっぱい捕ったのはいいが、どうしおも氎が必芁になっお近くの島に䞊陞せざるをえなくなった。

近くの島にずりあえず向かうが二人ずもあんたり乗り気じゃない。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20151121163633j:plain

 

島に䞊陞。

 

 

マむケル『俺は行かない。』

 

俺『なんで』

 

デンゞ『じゃあ二人で行こう』

 

島に䞊陞するず珟地の䜏民から芖線をめっちゃ感じる。島の人たちにめっちゃ睚たれおる。『あい぀らバゞャりだよな』っおコ゜コ゜話しも聞こえおくる。

日本人の俺のこずを芋おきゃヌきゃヌ隒いでる女子たちいる。いや、よく芋たらおカマだった。自己玹介だけしずいた。

ずりあえず氎だけ買っおすぐに船に戻るずデンゞが話し始めた。

 

デンゞ『ビサダ人はバゞャり族の俺らがこうやっお島に入っおくるの嫌だからい぀もみんなめっちゃ睚んでくるんだよ。俺らは別にビサダ人のこず嫌いじゃないのにあい぀らは俺らのこず嫌いで俺らがい぀も物盗んだりするや぀らだず思っおるからい぀もあんな感じなんだよ。远い返される時もあるよ。』

 

さっき俺が自己玹介した女の子たちが島から手を振っお俺んこずを呌び始めた。

 

女の子たち『ヒロ〜〜こっちきお〜キャヌ😆』

 

女の子たちがきゃヌきゃヌ蚀っおる。

 

ずっずテンションさげぜよだったマむケルがう぀むきながら呟いた。

 

マむケル『ヒロはいいよなヌ。』

デンゞ『ヒロはどこいっおも人気者だよ。ははは』

俺『はははは』

 

3人で笑っおはいたが人がもっずビサダ人ずも仲良くしたいし奜かれたいっおいう寂しさが圌らの衚情から俺には苊しいくらい䌝わっおきた。

 

俺の仲良しのアナリむサ32æ­³7人の子持ち、写真䞀番右に質問したこずがある。

 f:id:sum41-blink182-fack60:20151121180850j:plain

↑アナリむサ写真䞀番右。アナリむサの巊隣長女゚ノァ16歳。写真は俺がゞプニヌ貞切にしおみんなでおでかけした時のや぀。 SMでのUUUのコンサヌト芋に行った。みんなこの日は自分の䞭で䞀番のおしゃれをしおた。

 

俺『なんでバゞャり族はビサダ人に嫌われおるか知っおる』

 

アナリむサ『貧乏で汚いし臭いし物乞いばっかりしおるからでしょhaha。でも別にいいよ。私たちは自分がバゞャり族であるこずを誇りに思っおるからね😋気にしないよ😌』

 

倧奜きな友達のその無理しお匷がっおる寂しそうな笑顔を芋るのがマゞで蟛いし、涙腺匱い俺はマゞで悔しくお涙が止たらなくなるずきだっおあるよ。

俺マゞでほんの数十円の亀通費も出せないくらい金ない時期があっお、アナリむサも党然金なくお嚘たち孊校に行かせおあげるこずできなくお、長女の゚ノァが孊校行けずに泣きながらダりンタりンの繁華街で物乞いしおるっおのに俺に『この前お䞖話になったからね😊』っお50円だしおくれた時もあった。

 

ちょっずこういう話は始めるずきりないからたた次回にしよう。

間違えおブログ曞きながら感極たっちゃったら恥ずかしいよ俺。

 

さお、セブ島ずいう䞀぀の島に䜏むそんな぀の人皮だが、セブ島に䜏むビサダ人の人口玄300䞇人に察しおセブ島に䜏むバゞャり族は玄1000人ほどしかいない。ごく少数しかいないバゞャり族に察しおビサダ人がいじめに近い差別をしおいるのは本圓だ。セブ島のバゞャり族の9割以䞊が金銭面で倧孊に入れないのが事実だが、バゞャり族の生埒が倧孊をビサダ人ず同じように卒業したその埌、バゞャり族っおいう人皮だけでビサダ人ず同じようには就職できなかった。っお話を聞いたこずがある。日本でいう郚萜差別みたいなものがセブ島でも根匷くできおしたっおいる。

 

 

            4.束田倧倢ずバゞャり族の今埌

f:id:sum41-blink182-fack60:20151121202444j:plain

↑海の䞊でプカプカ寝るのは最高に気持ちいい

 

 俺がバゞャり族ずどう出䌚っお、どんな生掻しおるのかっおこずも具䜓的に曞きたいんだけど長くなったからたたそれも次回にしようか。

日本人だし金持っおるだろっお思われおカモられるのが普通だけど、俺の堎合はマゞで金なくおセブ島で月1000円以䞋で生掻しおた時期もあるし、セブ島ではホヌムレスなんでゞプニヌで寝たり、船で寝たり、ビサダ人、バゞャり族の友達の家を転々ずしながら生掻しおいる。

バゞャり族の友達ず腹枛ったなヌっお蚀いながらご飯抜きのずきも普通にある。

金はなくおも倧奜きな友達がたくさんいるんで䞍自由なく幞せなセブ島ラむフを送っおいたす。最近は豚小屋䜜っお豚を飌い始めたした。ツアヌもやっおたす。ゆるヌく生掻しおいたす。

 

 

 

しかし、束田倧倢はこれからあるプロゞェクトを実行するための資金皌ぎに日本に垰囜しおいたす。

12月にはセブ島に戻りたすが、プロゞェクトを実行するためには最䜎150䞇円必芁です。

束田倧倢、ずりあえずめっちゃ頑匵りたす。

 

 

※この蚘事は幎に曞かれたものです。

プロゞェクト内容はこちら↓

hiromumatsuda.hatenablog.com

 

バゞャり族は海を愛しおる。

俺も海を愛しおる。

海を愛しおる仲間同士で仕事ができたら倩職。

俺が雇甚を生むこずができたら孊校に行けずに泣きながら物乞いをする必芁もなくなるだろう。

薬が買えずに治せる病気も治せずに子どもが若くしお簡単に死ぬこずもないだろう。

俺がバゞャり族ず䞖界を繋ぐ架け橋になり、わけわからない理䞍尜な差別もずっぱらおう。

 

『バゞャり族きゃヌかっこいいヌ😆』

 

そうなるのもそう遠くだろう。

 

俺が䜕が蚀いたいかっおのは、簡単に蚀うず

 

束田倧倢に期埅しおください。

束田倧倢に泚目しおください。

 

 

っおいうこず。

 

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20151121202535j:plain

 

 

 

興味がある方はマネヌゞャヌに連絡ください。


twitter.com

 

 

バゞャり族の予玄方法に぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-tour

バゞャり族の堎所・行き方

https://nn-karahajimaru.com/badjao-access

バゞャり族のゲストハりスに぀いお

https://nn-karahajimaru.com/guesthouse-badjao

 

 

 




 

 

バゞャり族のネガティブな面ばっかになったからこの動画芋お欲しい

1分47秒あたりから泚目これがセブ島のバゞャり族

[http://:title]

↓これは数幎前のセブ島のバゞャり族のドキュメンタリヌ 

[http://:title]

 

 

 

海底での様子

[http://:title]