🌍松田大夢のクソバカ地球滞在記🌍

なんか物心ついた頃には地球で『人間』やってた。そんなゆるい人間ヒロムの地球滞在記。

【住人体験談】『肝心なことは目には見えない』

 

 

『肝心なことは目には見えない』


 

皆さんはこの言葉をご存知でしょうか?

 

この言葉は「星の王子さま」という小説の一節なのですが、

僕はバジャウ族での生活を経て、この意味を痛感しました。

そんなお話しです。笑


※初めてブログを書くので下手くそな文章ですが、気楽に読んでいただければと思います。

 

 

 

はじめまして、こんにちは!
10月ごろからバジャウに住んでいる「セブ家族のサチヲ」と申します!

大阪出身の95年生まれ、今年24歳です。

現在、僕は「セブ家族のヤス」のマネージャー兼カメラマンとして活動しています。

セブ家族ってなんやねん?ヤスって誰やねん?と思われた方、

YouTubeにてご確認ください。変なやつです。

www.youtube.com

 




僕はフィリピンに来るまで
バジャウ族」の存在を知りませんでした。

 

初めてここに来た時は、セブにこんな場所があるのかと驚きました。

 


東南アジアの独特のにおいだったり、
狭い道端の市場で買い物する人がいたり、
子供達が外で走り回ってたり、

そんな混沌とも言えるエリアの先に、
バジャウ族のコミュニティはありました。
 

これ以降の話は、ヤスが以前に書いた記事があるので割愛させていただきます。

hiromumatsuda.hatenablog.com



 

 

 

 

バジャウでの過ごし方

f:id:sum41-blink182-fack60:20191221233504j:plain

サチヲ(24) ホシ(1) シャイマ(21) 


今となっては、僕もバジャウ族に魅了された1人になった。


そんな僕がどんな風に毎日を過ごしているのか…






 

 


実は何もしていませんw


本当に何もしていませんw


 


起きたいと思ったときに起きて、
お腹空いたなあと思ったらご飯食べて、
眠気を感じたら寝る。


みたいな感じ。

 

 

でもこれこそが
ここバジャウ族のゲストハウスにおける最高の過ごし方だと思っています。

 

 



そうして過ごしていると、ひとつだけ問題が発生します。

 









何をするのもめんどくさくなるw

  

起き上がるのもめんどくさいし、
ご飯を食べるのもお風呂(正確には水浴び)に入るのも、

 

”お風呂あるの?”
と思われた方は、こちらの記事へ!

 バジャウ族のゲストハウスについてはコチラ 

https://nn-karahajimaru.com/バジャウ族・日本人の住むゲストハウスに潜入調

 

 

 

www.youtube.com



だから1日の大半を同じ場所で過ごして、
気づいたら夜になってまた寝るの繰り返し。

 

 

何もしない。


ただ何もしない。


本当に自分がやりたいことしかしなくなります。


タバコ吸いたいとかYouTube作るとかw

 

 

 

そう、ここは通称「ダメ人間養成所」です。
(こんなことを言ったら怒られるかも笑)

 

 

 

 
バジャウで気付いた「肝心なこと」

f:id:sum41-blink182-fack60:20191221232754j:plain




「やりたくないことはやめて、本当にやりたいことだけをやる。」


一見、ただ現実から逃げているように見えるかもしれません。 

 

 
けど、ここにいる人はみんな「Happy」
近所のバジャウ族の人たちもいつも笑顔で楽しそう。

 

みんな自由に生きている。

 


正直なところ、
たしかに日本よりも不便だし、決して綺麗な場所じゃない。

お金を持ってるいる人もほとんどいないと思うし、経済的には豊かとは言えないかもしれない。


でも、彼らは日本人よりもはるかに豊かな暮らしをしている。




 

短いながらも僕も社会に出たことがあるし、

お金は大事ということはよく理解しているつもり。


だけど、

不自由になってまで必要なものなのかな?
実は自分や家族が幸せに生きられるだけあれば十分なのでは?

 

バジャウ族での生活を通して、僕はそんな風に考えるようになった。


そして、毎日生きているだけで幸せを感じられるようになった。

 


なんで?って言われてもわからない。上手く説明できない。

 

だって『肝心なことは目には見えない』のだから。



目には見えないけれど、

バジャウ族を訪れると分かると思う。

 

 

ここに住み始めてもう3ヶ月。


実際に僕の考え方は大きく変わった。


いや、もっと言えば生き方が変わった。

 

ここは「Happy」が溢れている場所。
人間を「Happy」に変えてしまう場所。


それが僕の思う「バジャウ族」の魅力。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20191221232744j:plain




最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

 

そしてぜひセブ家族のチャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com

 



松田大夢のYouTubeチャンネルはコチラ。

www.youtube.com 

twitter.com

 

 

twitter.com

 

予約・問い合わせはマネージャーまで。




バジャウ族への行き方はコチラ

https://nn-karahajimaru.com/【バジャウ族公式】-セブ島・バジャウ族までの行


バジャウ族のアクティビティについてはコチラ

https://nn-karahajimaru.com/【バジャウ族公式】セブ島・バジャウ族のツアー


バジャウ族のゲストハウスについてはコチラ 

https://nn-karahajimaru.com/バジャウ族・日本人の住むゲストハウスに潜入調


 

f:id:sum41-blink182-fack60:20190719152902j:image