🌍松田大夢のクソバカ地球滞在記🌍

なんか物心ついた頃には地球で『人間』やってた。そんなゆるい人間ヒロムの地球滞在記。

初心者がPremiere Pro CCを使ってバジャウ族のPV作ってみた

f:id:sum41-blink182-fack60:20181115172236p:image

 

こんちわー。

 

世界一まずいグミと呼ばれてるサルミアッキ味のグミ、ドリアンシェイク、生野菜、ラーメン二郎が大好きな松田大夢(@chilichilihot)です。

 

最近自作PCを組みたてたのでそのスペックをフル活用してやろうと思い、初めてのPCでの動画編集に挑戦してみました。

 

前回の記事はこちら↓

hiromumatsuda.hatenablog.com

 

ということで

 

完成した動画がこちらです。

 

重低音強めなクセになる中毒性の高い1曲に仕上がったかなと思います。

 

きっと繰り返し聴きたくなることでしょう。

 

リピートしてリピートしてリピートステップして

リピートしてリピートしてリピートしてまた踏み出して

何度だって何度だってイヤホンの中に潜む悪魔が袖を引っ張ってまだ遊び足りないって

(くりくり返すくーりくり返すしょっちゅうしょっちゅう)×3 音楽は止まないずっとしょっちゅうしょっちゅう)×3

by フレデリック『リリリピート』

 

No Tuba No Life

youtu.be

 

制作過程の紹介

 

どうせなら面白い動画を作りたいので、バジャウ族きってのいじられキャラであり愛されキャラでもある『ジャメル』のミュージックビデオを作ることにしました。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20181115174607j:image

 

 

ジャメルの簡単なプロフィール

・本名はジャメル・ダオマ二

・生年月日不詳

・自称23歳

・現村長の弟(初代村長の孫)

・6人兄弟の末っ子(兄4人・姉1人)

・童貞

・兄弟唯一の独身

・アル中

・活舌の悪さと大きい目のせいでシャブ中毒者だと勘違いされがち

・活舌の悪さの原因は小さい頃に転んでのどちんこを失ったから

・バジャウ族ツアーのレギュラーメンバーで酒飲み&雑用担当

 

ざっとこんな感じですね。

彼はバジャウ村の案内役であり、入村料の徴収係でもあるので、バジャウ族の村に来たことのある方は一度は見たことある顔だと思います。

 

彼はアル中でほぼ毎日酒を飲んでいるんですがその中でも特に、トゥバというココナッツを発行させたワインのコーラ割りを好んで飲みます。

 

アル中でもシャブ中でもいいやつ悪いやつ様々ですが、ジャメルは何も迷惑をかけないただのいいやつです。

 

俺は信頼してます。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20181115194155p:plain

 

彼があまりにもトゥバを無限に飲むので、2年くらい前に【無限トゥバ~ジャメルの限界に挑戦~】という24時間限界までひたすらトゥバを飲むというイベントを企画したら、なぜか東南アジア在住の日本人現地妻たちの一部に叩かれたという過去もあります。

 

この記事を読んでバジャウ族の村に遊びに来た方は『No Tuba No Life』という合言葉をジャメルと交わしたらウェルカムドリンクでトゥバをご馳走します。

 

 GarageBandで音源制作

 

まず最初に音源制作です。

 

自分のPCには音源制作ソフトを入れてないのでiPhoneに最初から入っている『GarageBand』というアプリを使って音源を作りました。

 

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 

この時点では、どんなミュージックビデオを作ろうか全く構想していなかったので、手探りでアプリをいじりながらいい感じの音を探り、気持ちよくなるように音源を作りました。

 

iPhoneで音源制作中の一部の画面のスクショはこんな感じです。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20181115171111p:image

 

なんだかんだで12時間ぐらいかけた気がします。

 

使い方次第で無限にいろんな音を作れるのでめちゃくちゃ優秀なアプリです。

 

編集素材を撮影

f:id:sum41-blink182-fack60:20181116180044j:image

 

GarageBandで音源制作を完了した、次はミュージックビデオになる素材の撮影です。

 

どんなミュージックビデオを作るか全然構想していなかったのでジャメルがトゥバを飲んでる様子を適当に撮影しました。

 

自分もトゥバを一緒に飲みながらの撮影でした。

 

MVでも顔が少し赤くなってるカットが数秒使われてます。

 

撮影場所は主にバジャウ族のゲストハウスです。

 

画像の手前にある一番でかい建物です。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20181116190558p:plain

f:id:sum41-blink182-fack60:20181116190301p:plain

 

撮影に必要なカメラはGoPro Hero6を主に使っています。↓

 

 

 

手振れを抑えてぬるぬる動画を撮るためにKarmaGripというGoPro純正品ののスタビライザーも使ってます。

これは電気式スタビライザーで水平を感知する装置が内蔵されていて、モーターの自動調整でカメラの水平を維持します。

GoPro用スタビライザーで一番高価なスタビライザーですが値段に比例して質も最高なのでおすすめです。

 

 

Adobe Premiere Pro CCで動画編集

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sum41-blink182-fack60/20170621/20170621034532.jpg

 

GarageBandで音源を作り、撮影もを終え、最後は動画編集です。

 

今まではiPhoneのCuteCutProというアプリで動画を編集していたんですが、今回はタイトルの通り『Premiere Pro CC』というプロ仕様の本格的な動画編集ソフトを使いました。

 

my-best.com

 

こちらの記事でもランキング1位なっているおすすめの人気動画編集ソフトです。

 

世界中のプロが一番使用している動画編集ソフトと言われるだけあり、このソフトでできないことを探すのが難しいというくらいなんでもできる優秀なソフトです。

 

自分が動画を編集しているときのPCの編集画面はこんな感じです。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20181116192630p:plain

 

推奨ユーザーが上級者からプロと紹介されているだけあり、使い始めはマジで意味わからなかったんですが、今回の動画を制作するにあたって使い方を調べながら1週間以上使い込んで慣れたら、このソフトの便利さを実感することができました。

 

初心者にはとっつき辛いプロ仕様の動画編集ソフトですが、本格的に動画を編集したい人はこのソフト一択ですね。

 

自分もこれから少しずつ動画編集を極めていこうと思います。

 

 

www.adobe.com

 

 

iosアプリで過去に作った動画はこちら↓

youtu.be

 

 

最後に

youtu.be

 

音源制作から、撮影、動画編集をしてこの映像が完成までなんだかんだ10日間ぐらいかかりました。

 

こんな動画に結構な時間を費やしました。

 

暇人には無限に時間があるので。

 

せっかくなのでみなさん是非動画をリピートしてください。

 

聴けば聴くほどトゥバが飲みたくなります。

 

聴けば聴くほどバジャウに遊びに来たくなります。

 

バジャウに遊びに来る際は『No Tuba No Life』の合言葉を忘れずに。

 

今回はPremiereProCCの使い方の知識ゼロからのスタートだったので次回はもっとパパっとさらにクオリティの高い動画を作れると思います。

 

次はどんな動画を作ろうかな。

 

とりあえずクロマキー合成に挑戦してみようと思います。

 

俺は暇人で時間はたくさんあるので、やっていて楽しいことには躊躇せず時間を費やせます。

 

12月6日にはスマブラの新作が発売されるので、そしたらゲーム実況を本格的に始めようと思います。

 

動画の感想やリクエストお待ちしてます。

 

毎日がエブリデイ

 

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180731100340p:plain

 

フィリピン留学するなら友達んとこ紹介します↓

skygate-inter.com