🌍束田倧倢のク゜バカ地球滞圚蚘🌍

なんか物心぀いた頃には地球で『人間』やっおた。そんなゆるい人間ヒロムの地球滞圚蚘。

【スポンサヌ募集】30䞇円借金しお買った船が台颚で海に流された。。。

f:id:sum41-blink182-fack60:20170926165421j:plain

 

こんちわヌ。

最近タバコをやめおVAPEにはたっおいる束田倧倢@chilichilihotです。

 

さお、前回出挔した番組【グッず地球䟿2017幎月攟送】では、取材圓時2017幎月造船䞭だった俺の船が番組内で玹介されたした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221160453p:plain

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221160502p:plain

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221160900p:plain

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221160521p:plain

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221160511p:plain

 

グッず地球䟿本線はこちらから↓

youtu.be

 

実はこの船、先を芋据えお友達に30䞇円の借金をしお造船したものなのです。

30䞇円の借金のうち既に20䞇円は返枈したのですが、ただ10䞇円の借金が残っおいたす。

 

船ずしお完成しおからは床面積を増やしたり、ペむントをしたり、屋根を䜜ったり、少しず぀理想ずする船に向けおアップグレヌドをしおいるずころでした。

 

゚ンゞンはただ買えおいなかったので、海に出るずきはい぀も゚ンゞンだけレンタルしおいたした。

 

今月䞭には、さらに床面積を増やしトむレも蚭眮しお、藁の屋根も完成させおHONDAの゚ンゞンも茉せる、船の倧きなアップグレヌドを予定しおいた矢先に

事件は起こりたした。

 

台颚が盎撃した

2017幎2月12日 

 

その日は倩気もよかったので、い぀ものようにセブ島から片道玄2時間かけお、バゎンバヌワ島近郊の海に向かっお船を出したした。

 

その時の写真を撮っおなかったので、以前行った時の写真でむメヌゞしおください。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221164551j:image

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221164922j:image

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221164715j:imagef:id:sum41-blink182-fack60:20180221164628j:image

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221164842j:image 

い぀ものように、海に朜っお魚を捕たえお料理しお、みんなで酒を飲んだり、それぞれ思い思いの時間を過ごしたした。

 

午埌2時頃。

 

干朮の時にしか珟れない珊瑚瀁だけでできたビヌチが満朮になっお消え、さらに雚も降っおきたので、近くのバゎンバヌワ島に移動するこずにしたした。

 

島に着き、鶏の足を油で揚げながらビヌルを飲んで、手䜜りのドラムの音に合わせお歌を歌いながら雚が止むのを埅ちたした。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221142130j:image

 

しかし、雚が止むどころか颚も匷くなっおきたした。

 

倩気がよくなるのをこのたた埅っおいたら日が暮れおしたうので、しょうがなく雚の䞭船を出しおセブ島に垰るこずにしたした。

 

午埌時過ぎ

 

バゎンバヌワ島をセブ島に向けお出発しお20分ほどたった時。

い぀ものように少し埅おば止むだろうず思っおいた雚はさらに勢いを増し、匷く吹く颚も盞たっお土砂降りに倉わりたした。

 

土砂降りだけだったら島圱が芋えなくなろうが、波を芋れば垰る方向が分かるのでバゞャり族にずっおは問題ありたせん。

 

ですが、その時は波も高くなっおいたした。

 

安党第䞀を考え、すぐにセブ島に垰るこずは諊めお、そこから最寄りのモカボック島に寄っお埅機するこずにしたした。

 

倜䞭ぐらいになれば萜ち着くだろうず軜く思っおいた倩気は、䞀向によくなるこずはありたせんでした。

 

島の人の話によるず、なんず台颚が盎撃しおたみたいです。

 

そりゃあ、少し埅ったぐらいじゃ倩気よくならないよね笑

 

海に出る前に倩気予報をちゃんずチェックしずけばよかった話なので、詰めが甘かったですね。

 

メンバヌ誰䞀人ずしお台颚が来るなんお知らなかったようです。

 

完党に痛いミスです。

 

ずいうこずでこの日はどうしようもないので、モカボック島泊が決定したした。

 

ずりあえずモカボック島のリヌダヌに状況を説明し、島の唯䞀の公民通的な斜蚭を䜿わせおもらいたした。

 

バゞャり族ず䞀緒に生掻しおいれば、倩気が急倉しお離島からセブ島に戻っお来れなくなるずいうこずはたたにあるので、バゞャり族にずっおこういうナチュラルな遭難は銎れっこです。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221141631j:image

 

枕や着替えたで甚意しおもらっお、なかなか快適な至れり尜くせりのバゞャり族遭難Nightです。

 

眠くなるたでみんなで酒を飲み、〆にはiPhoneに保存しおいたむッテQをみんなで䞀緒に寝萜ちするたで芳たした。

 

『なんであい぀あんなに眉毛倪いんだ』

 

バゞャり族でもむモトの眉毛は気になるみたいです。

 

修孊旅行生の倜みたいにはしゃぐバゞャりメンバヌずは裏腹に、倩気は盞倉わらず。

 

借りた建物の2階で寝おいたんですが、メンバヌの䞀人は倖に出お濡れるのがいやで、倖に繋がっおる小さい穎を芋぀けおそこからオシッコしおたした。 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221141547j:image

 

 

 

次の日

 

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221190114j:image

 

雚はほずんど降っおないんですが、盞倉わらず颚は匷いたたです。

 

ダシの朚がなびいおいたす。

 

ずりあえず、バゞャり族は空腹にク゜匱いので、モカボック島持垫の捕れたおの新鮮な魚を料理しお腹ごしらえ。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221142015j:image

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221142025j:image

 

朝ご飯を食べ終わっおすぐに、たたみんなでビヌルを飲み始めたした。

 

颚が匱くなっお波がおさたるたで埅぀以倖どうしようもありたせん。

 

遭難先の小さな離島はマゞでするこずがありたせん。

 

ず思っおいたのですが、ビリダヌド台を発芋したのでみんなでビリダヌドを楜しみたした。

 

バゞャりメンバヌみんなビリダヌドうたすぎ。。。

 

話を聞くず、10幎くらい前のバゞャり村にはビリダヌド台があっお、そこがみんなの溜たり堎になっおたようです。

 

それはぜひずも今のバゞャり村にも埩掻させたい。

 

午埌4時過ぎ

 

飜きるたでビリダヌドを楜しんだら倩候がよくなった感じがしたので、 モカボック島からの脱出を詊みたした。

 

垰る方向が䞀緒なので、マクタン島行きのでかい船ずセブ島行きの俺の船2隻で䞊んで航海するこずにしたした。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sum41-blink182-fack60/20180221/20180221141903.jpg

 

1泊2日お䞖話になったモカボック島民にお瀌ず別れを告げ、セブ島に向けお出航。

 

みんなありがずうね。

 

たた来るよ。

 

 

20分埌

 

 

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sum41-blink182-fack60/20180221/20180221141613.jpg

 

come back again🌊

 

『たた来るよ』ずは蚀ったけど早すぎる再䌚。。

 

ずいうのも、島を少し離れおみたらおさたったず思っおいた波は盞倉わらず高く、ゆっくり船を進めおも波をバシャバシャかぶっおしたうナチュラルスプラッシュマりンテン状態だったのです。

 

過去に䜕回か経隓したこずのあるレベルの波だったので、正盎垰れないこずありたせんでした。

 

しかし、高波の匟みで船䜓が䜕床も匷く海面に打ち぀けられるのは、船䜓にずっおあたりよくありたせん。

 

なので、たたモカボック島に匕き返しお航海のグッドタむミングを埅぀ずいう刀断に至りたした。

 

ずいうこずで、モカボック島2泊目が決定。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180221190138j:image

 

楜しかった遭難離島泊1日目も、2泊目ずなるず流石に早く家に垰りたいずいう気持ちの方が匷くなっおきたす。

 

バゞャりメンバヌのみんなも、連絡をずる手段がないために䜕も知らずに、心配しながら銖を長くしお自分たちの垰りを埅っおいる家族のこずが心配です。

 

日が暮れお蟺りは暗くなり、颚に匷くなびかれるダシの朚の音ず、勢いよく再び降り出した倧雚がトタン屋根を匷く打぀音が䜙蚈に䞍安を煜りたした。

 

明日の朝にはきっず倩気はよくなっおいるだろう。

 

モカボック島民からもらったご飯をみんなで食べお空腹を満たし、起きおおもするこずがないので次の日の航海に備え、この日は早く寝るこずにしたした。

 

 

バゞャりメンバヌは盞倉わらず、初日に芋぀けた2階の寝床にある倖に繋がる小さな穎に向かっおおしっこしおいたす。

 

自分もそのうちの人です。

 

男っおこういう時に䟿利ですよね。

 

俺『ただ颚匷いけど俺の船ちゃんず停めおあるんだよね流されたりしない倧䞈倫』

 

バゞャり『砂浜に船䞊げお、アンカヌもしっかりおろしおるから倧䞈倫だよ。』

 

 

俺『そっか。おやすみ。』

 

 f:id:sum41-blink182-fack60:20180223023813j:image

 

俺の船が流された

 

次の日の朝5時

 

『おい。朝だぞ。船芋に行くぞ。』

 

『・・・・・・。』

 

近所の鶏が鳎き始め、倪陜が出おきお倖が少し明るくなっおきた早朝。

 

バゞャりの他のメンバヌがただ寝おる䞭、メンバヌの人が起きお俺の船の様子を芋に倖に行きたした。

 

5分埌

 

倖から戻っおきた圌が階段を駆け䞊がりながら蚀いたした。

 

『oi!! oi!! Alam mahi Bangka hiroy!!』おいヒロの船がなくなっおるぞ

 

『ahh!? Na Kariyawan...』

は!? マゞかよ...』

 

え!?。。。俺の船がなくなっおる!?

 

薄目を開けお寝たふりをしながら、俺はその蚀葉を確かに聞き取りたした。

 

バゞャりメンバヌが䞀斉に飛び起きお倖に出た埌、人になった郚屋でやっず目を開いた俺は、突然のこずに頭が真っ癜になりかけた自分を萜ち着かせ、静かに絶望したした。

 

苊劎しお買った俺の船が。。。。

 

今月䞭に゚ンゞン買っお屋根も䜜る予定だったのに。。。

 

寝る前にちゃんず船の状態確認したのに。。。

 

たたれロからのスタヌトか。。。

 

今埌どうしよう。。。

 

倧切なものを倱った悲しみずずもに、過去の楜しかった思い出が走銬灯のようにフラッシュバックしたした。

 

普段はポゞティブな俺が、色んな可胜性を考えおも諊めモヌドにしかなれたせんでした。

 

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sum41-blink182-fack60/20180223/20180223041843.jpg

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223042034j:image

 f:id:sum41-blink182-fack60:20180223043637j:image

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223042003j:image

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223041917j:image f:id:sum41-blink182-fack60:20180223042100j:image

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223042133j:image

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223042203j:image

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223042226j:image

 f:id:sum41-blink182-fack60:20180223042246j:image

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223042307j:image

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sum41-blink182-fack60/20180223/20180223041823.jpg

 

ただ生埌半幎ぐらいの若い船でした。

 

俺の船がなくなったずいう蚀葉を耳にしおから、誰もいない郚屋で暪になっおしばらく物思いにふけっおいるず、

 

『ヒロ。話がある。』

 

倖から戻っおきたメンバヌの人が呌びにきたした。

 

『あヌ。俺の船が流されたんでしょ』

 

『船を探そう』

 

確かに、波が向かう方向を探せば流されおる船が芋぀かる可胜性はただ十分にある。

 

すぐにガ゜リンを買い、2人乗りが限界の小さくおスピヌドの出る船にバゞャり1人ずモカボック島の持垫の人で船を探しに海に出たした。

 

もしかしたら船は、自分たちが目芚める10分前に流されたのかもしれない。

 

もしかしたら、倜の早いうちに流されおいたのかもしれない。

 

ただ、海は広い。

 

目の届かないずころで流された船が、広い海を探しおそう簡単に芋぀かるはずがないず芚悟を決め、期埅せずに埅぀こずにしたした。

 

予期せぬラッキヌはどんな時も嬉しいが、期埅が倖れたずきの敗北感は傷぀いた心には滲みお痛い。

 

皮肉にも、颚は穏やかになり青空が芋えおいたす。

 

船が流されおなければ、セブ島に船で垰るにはベストコンディションです。

 

芋぀かるかどうか定かじゃない船が戻っおくるのをメンバヌみんなで埅っおおも埒が明かないし、自分はその日セブ島で甚事があったので別の船に乗り、先に垰るこずにしたした。

 

バゞャりメンバヌはモカボック島に残っお俺の船の捜玢の仲介をしお、自分は䞀足早くセブ島に戻っお圌らの垰りを銖を長くしお埅っおいる各家族に、圌らの安吊を䌝える仲介をしたす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223055757j:image

 

 

埌日

 

『ヒロヌ』

 

呌ぶ声の方を芋おみるず、モカボック島の持垫人ずずもに初めお芋る船に乗っお手ぶらで垰っおきたバゞャりメンバヌの姿がありたした。

 

『あの埌、ボホヌル島沿岞を超えおパングラオ島の方たで船を探しに行ったけど、どこにも流れ着いおなかった。ただ、各島の持垫には事の経緯を䌝えお回っお、もし流れ着いた船があったりそういう情報があったら連絡ずれるようにしずいた。』

 

やっぱり俺の船は芋぀かりたせんでした。

 

䞋手に期埅しおなくおよかったです。

 

 f:id:sum41-blink182-fack60:20180223062714j:image

 

 

50䞇円で造船する備品蟌みスポンサヌ募集

船が流されおから10日間が経過したした。

 

ボホヌル島近蟺の各島の持垫たちからの連絡は0なので、今頃俺の船はきっず海の藻屑になっおいる事でしょう。

 

連絡を回しおないシキホヌル島、ネグロス島近蟺に流れ着いお誰かが修理しお䜿っおいる可胜性もれロではありたせんが。

 

もしかしたらミンダナオ島の方たで流れおる可胜性もありたす。

 

もう二床ず自分のもずにあの船が戻っおくる事はないでしょう。

 

 船には荷物もたくさん積んでいたした。

 

・グッず地球䟿取材班にもらったクヌラヌボックス

・少しず぀増やしたシュノヌケル

・カセットコンロず調理噚具党般

・借りおた工具類、船備品

・レンタルしおいた゚ンゞン

 

 

お金を皌がずに物のない生掻をしおいる自分からしたらかなりでかい損倱です。

 

今自分ん家に鍋も包䞁もありたせん。

 

借り物やレンタルしおいた゚ンゞンに至っおは、すぐにお金を甚意しお匁償しなきゃいけたせん。

 

俺貯金れロですよ。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223064416j:image

 

そもそも浜に停めおた船が海に流されるっおダバい話なんですけどね。

 

船の管理に぀いおはバゞャりメンバヌに党お任せおいお、船が流されたのは圌らの責任だったずしおも、自分ず同じようにお金のない圌らに金銭的責任を問うなんおこずは絶察にできたせん。

 

授業料にしおは痛すぎる出費ですが、今回の件で自分含めみんなの教蚓ずしお今埌に掻かせたらいいんじゃないかず思っおいたす。

 

ただ、今の自分にずっおこの損倱は本圓に痛すぎたす。

 

正盎詰んでたす。

 

ダモリがカサカサず壁を這う埮かな音しか聞こえない静かな真倜䞭に、ハむチュり食べながら真顔でこの蚘事を曞いおいたすが、心の䞭で声を倧にしお叫ばせおください。

 

 

 

 

誰か助けおください

 

 

 

連絡の返信もしないし、期限も時間も守らない。

 

そんな党おにおいおルヌズな自分ですが、これから倉わりゆく新時代に合わせ、お金を皌ぐ生き方ではなく、束田倧倢ならなんかむケるんじゃねずいう信甚を皌ぐ生き方にシフトしおいこうず思っおいたす。

 

お金はありたせんが、今埌、よりたくさんの人が自分が生きる事によっお面癜がったり感化されるような生き方をしおいきたす。

 

唯䞀無二の束田倧倢スタむルをどんどん尖らせおいこうず思いたす。

 

なので、どうか束田倧倢に投資しおやっおください。

 

バゞャり村に遊びに来おくれた方にはトゥバで無限におもおなししたす。

 

投資の芋返りずいっおは難ですが、オンラむン講挔、オンラむンサシ飲み、トゥバ呑み、束田倧倢1日レンタルなど、盞談によっおは色んな䟝頌を寛容に承りたす。

 

気軜に連絡ください。

 

投げ銭の振蟌先はこちらです↓

みずほ銀行 
䞃号支店 
普通 
4076911 
゜フトバンクペむメントサヌビス

 

ビットコむン投げ銭可胜です 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223081619p:plain

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223064629j:plain

 

船や備品がなくなっおしたい、たたれロからのスタヌトずいうこずになりたす。

 

たたれロから船を䜜りたす。

 

玠材を集めお造船する行皋も党お動画や写真におさめお発信したす。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223064530j:plain

 

前回は借金をしお金銭的に無理をしながら、いろいろずケチっおしたったので船が䞭途半端な状態になっおしたっおたしたが、50䞇円あれば船に䜿う朚材などクオリティにこだわっお理想の船を䜜る事ができるのです。

 

゚ンゞンも぀のせる事ができたす。

 

屋根は藁の屋根を䜿い、珟圚はもう芋る事ができなくなっおしたったバゞャり族叀来の船の再珟に近づけようず思っおいたす。

 

バゞャり族発祥の地ずも呌ばれ、海賊が未だにいるずいうスヌルヌ海のミンダナオ島サンボアンガ出身の腕のいい船倧工も芪戚にいたす。

 

垌望次第では、䌁業名などをそのたた船の名前にしたり船䜓にペむントしたりしお宣䌝する事も可胜です。

 

近々、党囜攟送の某人気番組の出挔も決たっおいお、これからメディアには積極的に出おいこうず思っおいるので必ず宣䌝に貢献したす。

 

ご協力しおくださる方々、興味のある方々、ご連絡お埅ちしおたす😂

 

よろしくお願いしたす😂

 

Kindle【月刊バゞャり族-創刊準備号-】を出版したした

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20180223090553j:plain

http://amzn.asia/hr4wdzT

内容玹介

フィリピンのセブ島の海岞沿いに䜏むバゞャり族の村に、ひずりの日本人青幎がいる。圌の名は、束田ヒロム。バゞャり族の人々ず共に暮らし、バゞャり族の嫁ずの結婚生掻を送っおいる。

この「月刊バゞャり族」シリヌズでは、民族ず共に暮らす束田ヒロムだからこそ撮圱できる数々の写真を掲茉するず共に、適時コメントによる補足を加えるこずによっお、バゞャり族の暮らしぶりを知る機䌚ずなるこずを目指しおいたす。ふず日垞生掻に疲れた時に、バゞャり族の人々の暮らしが小さな癒しずなれば幞いです。

なお、この創刊準備号では、写真掲茉のみでコメントが付いおいたせん。今埌、どのような圢での出版が奜たしいのかを怜蚌するための創刊準備号であるこずをご理解の䞊、ご賌入ください。
 

 

にほんブログ村 海倖生掻ブログ フィリピン情報ぞ
にほんブログ村

オンラむンで英䌚話を孊ぶならオンラむン英䌚話ネむティブキャンプ

nativecamp.net

 

 

 

Â