🌍松田大夢のクソバカ地球滞在記🌍

なんか物心ついた頃には地球で『人間』やってた。そんなゆるい人間ヒロムの地球滞在記。

セブ島・バジャウ族の村のゲストハウスが80%ぐらい完成したから引っ越した!

 

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170927204744j:image

 

 

こんちわー。

最近なんだか怠け癖が悪化してきた松田大夢(@chilichilihot)です。

 

ラーメン二郎食べたいなぁ。

 

クラウドファンディングとブログで約130万円の資金を集め、約5ヶ月ほど前からバジャウ族の村の海の上でゲストハウスの建設作業を進めてきて、なんとか現在80%ぐらい完成させることができました。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170926181319j:image

 

外観はこんな感じです。

 

ゲストハウスがもう人が住める程になったので、自宅を退去して建設中のゲストハウスに居候のLeo、

のだいご、嫁、自分の4人で引っ越して暮らしてます。

 

 

 

インターンのだいごの紹介記事はこちら↓

居候!?ではなく『松田大夢インターン』1人目がやってきた! - 🌍松田大夢のクソバカ地球滞在記🌍

 

廃墟化が進みつつある旧自宅は、近所の猫数匹が我が物顔で住み着き、前よりもなんだか臭くて埃っぽくなってます。

とてもじゃないけど集中してブログを書ける環境じゃないので友達が経営するKawaii Cafeにて作業をさせてもらってます。

 

Macbookはインターンのだいごから一時的に借りてます。
高校中退と同時に親に買ってもらった自分のMacbookはセブ島の海に沈んだので。
切実にMacbook欲しいので誰かプレゼントしてください!😂

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170926223038j:image

 

 

この前PLDTに行ってWIFIルーターの引っ越しの手続きをした時に『7日~10日間で引っ越しできる』って言われたのにあの日から既に4週間経っても全く動きなし。

 

自分わりと温厚な方だと思うけど、こればかりは俺も激オコちんポコ丸だよ。

 

毎度のことのようにブログ記事の締め切りを守らない俺が言うのもなんだけど、フィリピン人マジでしっかりしてくれ😂

 

みんなでジプニー乗ってわざわざKawaii Cafeまで作業しにきてるのに、『仕事してくる』って伝えて家に置いてきた嫁からは『体調悪いから早く帰ってきて。』って早々に言われて『まだ仕事してるから帰れないよ』って説明してもめちゃくちゃに罵倒されて人格否定されてマジでガン萎えちんポコ丸。

 

あー。

少し溶けかけの雪見大福2つを両手の人差し指と親指でつまみながら、ラーメン次郎の豚骨スープで満たされたプールに高さ2mの飛び込み台から優しく飛び込んでバタフライしながらスープをガバガバ飲んでむせて鼻からスープ噴射したい気分。

 

わかる?この気持ち。

 

シンプルに言うと、ここ最近色んな案件が舞い込んでくる中、色んな葛藤もあるので毎日がエブリデイだということです。

 

少しずつですが、着実に自分の目標に向かって一歩ずつ進むことができているので、あんまり怠けすぎずに適度に怠けつつ、目の前にあるたくさんのチャンスを1つずつ確実に掴んでいこうと思います。

 

普段から松田大夢のことを気にかけてくれているみなさん、今後ともよろしくお願いします。

 

 f:id:sum41-blink182-fack60:20171004145232j:image

 

内容の薄い前置きが長くなってしまいました。

 

 

 ゲストハウスの現在

f:id:sum41-blink182-fack60:20171004145504j:image

 

8月下旬から9月中旬にかけての大学生の夏休みシーズンは、約70人くらいの人たちがバジャウ族の村に遊びに来てくれました。

 

多い日では15人くらい宿泊者がいる日もありました。

 

ゲストハウスって言っても普通のゲストハウスみたいにただの宿泊施設って感じじゃなくて友達ん家に泊まりに来た感じの軽いノリでみんなで共同作業します。

 

鶏捌いたり

f:id:sum41-blink182-fack60:20170926193653j:image

 

玄関前で火炊いてカツオのたたき作ったり、

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170926193701j:image

 

 

夜中にみんなで3時間ぐらいかけて作った寿司が世紀末のまずさで衝撃を受けたり、

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170926190620j:image

 

みんなで川の字で寝たり(次の日朝起きるとある事件が起きた、、)

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170926193716j:image

 

未完成のロフトでも全然寝れる

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170926190924j:image

 

巨大なピザデリバリーしたり

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170926190529j:image

 

朝起きてすぐに船に乗って海に出たり

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170927154917j:image

 

とにかくたくさんの楽しい思い出ができました。

 

 前回のブログ記事を書いてからこの記事までの1ヶ月の間で、色んな人が遊びに来てイベントがありすぎて書き起こすのが面倒くさいので、遊びに来てくれた人達の投稿を貼っときます。

 

みんなのツイートも

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ。

 

居候のスクワッターおじさんことLeoが書いてた言葉。

 

一期一会とええ言葉あるけど、それを体現しているのがこのヒロムの家であり、みんなである。
みんなで美しい瞬間を生み出し、素晴らしい環境にしていくのがすごく楽しかったよ。
バジャウ族のゲストハウスが心臓なら、みんなは血液。みんななしではここは動かないよ。あっちこっちにみんな走ってるけど、いつか心臓に戻ってきて、また新しい流れを一緒につくろう。
いつも心に。待ってます。

 

 

そういうこと。

 

基本的に俺は場所ときっかけを提供してるだけで、あとはみんなにまかせて見てるだけ。

 

宿泊したことある人なら知ってるよね。

 

俺は周りにたくさん人がいればいるだけマジで動かないで見てるだけ。

 

自分がつくった場所やきっかけで、お互い初めましての人達が出会って仲良くなって共同作業して笑顔になってみんな無限ハッピーになる。

 

それをいつも感じてる自分は毎日幸せだしめちゃくちゃ楽しい。

 

みんなが共同作業したりして動いてる中、自分だけ指示出すだけで全然動かないから最近は”ボス”って呼ばれるようになりました。

 

家主の自分もインターンも居候もゲストのみんなもバジャウ族の村に来たら、年齢も肩書きも職業もそういう人間関係でちょっと気にしちゃう面倒臭いやつは全部取っ払おう。

 

あえて肩書きをつけるならみんなの共通点”地球生まれの地球人”ぐらいでいいんじゃない。

 

バジャウ族の村ではみんなフラットになろう。

 

みんなで地球生まれの地球人になって、全てのしがらみを断ち切って躊躇いなく自分の気持ちに素直に従ってハッピーになろう。

 

もし地球以外の星生まれの宇宙人とかも俺んとこに遊びに来たら、バジャウ族のココナッツワインのトゥバをウェルカムドリンクに新たな出会いにみんなで乾杯しよう。

 

そんなノリでいいじゃん。

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170926190639j:image

 

今自分がつくっているバジャウ族の村のゲストハウスは、どんな人も受け入れ、みんながフラットな人間になれる、そんなアットホームなゲストハウスを目指します。

 

ぶっちゃけた話、クラウドファンディングとブログでみんなから支援してもらって集まった約130万円のゲストハウス建設資金は尽きてしまいました。

 

なので今は、自分のなけなしのお金で少し余裕のあるときに少しずつ建設を進めている状態です。

 

資金があればあるだけゲストハウスを自分好みにデザインしていくつもりなので、完成というのはありませんが、現状のゲストハウスのデザインは自分の理想する姿の2割ぐらいでしかないです。

 

建物自体は8割建設されていても内装デザインはまだまだです。

 

クラウドファンディングのリターンも長く待たせていて本当に申し訳ないです。

流石にそろそろどうにかしようと思います。

 

とりあえず11月に日本に1ヶ月ほど帰国するのでその時に頑張って稼ごうと思ってます。

 

もしゲストハウスの建設を手伝いたいという方がいましたら、ここの口座に振り込んでいただければゲストハウスをより理想の姿に近づけるために大切に使わせていただきます。

 

みずほ銀行

七号支店

普通

 4076911

ソフトバンクペイメントサービス

 

よろしくお願いします!

 

f:id:sum41-blink182-fack60:20170926190512j:image

 

ネタがたくさんあるので10月からはブログを頻繁に更新します🐟

 

 オンラインで英会話を学ぶならオンライン英会話ネイティブキャンプ

nativecamp.net

 

 

 最近のメディア掲載

 

youtu.be

 

 

maeteaworld.hateblo.jp

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp